見出し画像

やりたいことを見つける方法 vo.1

「何か」やりたいけど、
「何がやりたいのか」わからない・・・

そんなあなたの、
・自分の強みの活かし方
・やりたいこと探しのモヤモヤを解放する方法
を発信していきます。

今日のテーマは、
<手段を選べる自分になるために必要なこと>

「今の仕事は安定してはいるけど、やりがいは感じられない」
「この仕事をずっと続けてていいんだろうか」
「何か本当に自分がやりたいことを見つけたい」

そんな悩みを持つとき、
・自分で何か資格とって仕事してみようかな
・転職してみようかな
など考えますよね。


でも調べていくうちに、
あの協会の資格は、受講料が高いなぁ。
良い仕事内容だけど18時まで勤務か。
お迎え遅くなるなぁ。
う〜ん….。
と、たくさんの選択肢を前に、
立ちすくんで結局前に進まない。

そもそも、手段を選べる自分になってる?

現状への不満も不安はすぐに見つかるのに
どうなりたいか?って本当に難しい。

私も『で、君はどうなりたいの?』という質問に
幾度となく苦しめられてきた。

わかってるわよ。
ぐずぐず悩んでいるだけで、自分がどうなりたいか明確に持ててないってことも、わかってるのよ。
でも、どうしたら手段を選べる自分になれるのかも、よくわかってないの。
だからモヤモヤしてるんじゃない!!!
(と、空に向かって逆ギレしていた笑)


手段を選べる自分になるためのステップ

STEP1:自己理解をする

●価値観を明確にする
└”これを抜きにして、私の人生はありえない!”というコアに大切なこと。
●得意を理解する
└努力せずとも無意識でもできること
●好きを理解する
└飽きずに楽しめること

同時に、自分の苦手・嫌いを知ることで、無理に頑張らなくてもいいことも理解する。


STEP2:価値観・得意・好きを満たせるような、具体的な手段を探す

こうやって考えていくと、
自分を活かしながら、納得感のある選択ができるようになります。


ちなみに、私がフリーランスになったときに、
「とりあえず、今の中途半端な自分を変えたい!」
という目的で、資格をとって会社を辞めたんですよね。

フリーランスになる目的は「自分を変えたい」だったので、
どんな自分になりたいか?という自分の価値観が全くわかっていませんでした。

なので、いただく仕事をこなしながら忙しく疲弊する毎日。
会社を辞めて『自分を変えたい』目的は果たしたかもしれないけど、常にこれでいいのだろうか…と迷う日々でした。

じゃあ、自分の価値観ってどうやって見つけたらいいの?
そのヒントになる質問をいくつかお伝えします。

<今日のワーク> 自分の価値観を見つけてみよう

Q.あなたの人生で、一番の成功体験はなんですか?そこから得たこと、学んだことはなんですか?

Q.あなたの人生で、最も感動したことはなんですか?それはなぜですか?

Q.あなたが普段「もっとこうすればいいのにな」と感じていることは何ですか?それはなぜですか?


ゆっくり、じっくり。
答えてみたいものだけでも。
正解を考えず、楽しく考えてみてくださいね。

この中に、あなたが大切にしたいことが見つかるかもしれません。

また引き続き、
やりたいことを見つけたい方に向けて、
・価値観を見つける方法
・得意や好きを見つける方法
について発信していきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?