見出し画像

IT系企業のフルタイムワーママの1日

需要があるかはしらんがワーママの1日のスケジュールを公開


私の状況・プロフィール的なもの

#暮らし

30代前半、夫・息子①(3歳)・息子②(1歳)との4人暮らし

#地域

神奈川在住、渋谷にあるオフィスには週1~2程度出勤し残りは自宅勤務

#保育園の送迎

朝の送りは主に私、お迎えは週3日私、2日は夫

ある日のタイムスケジュール

6:45 起床、自分の朝食や保育園の荷物準備(夫はすでに起きている)

7:00 息子たち起床、パンをくわえさせる。夫が連絡帳を書く。

7:40 息子たち着替え(もちろんなかなか着替えない)。夫出勤。

8:00 逃げ回る息子たちの着替えをなんとか終え、自分の着替え等身支度。

8:10 さぁ出発と思いきやおもちゃで遊びたいだの、仮面ライダーみたいだの言い出す長男をいろいろな言葉で気をそらしてみる

8:25 機嫌が悪い次男を抱っこ紐でくくりつけ、長男が靴を履くのを応援し、保育園に向けて出発。

8:35 保育園着。引き渡し。

8:40 帰宅。ちょっと一息。テーブル・食器片付けや洗濯物、掃除機など少し家事。

9:30〜 自宅勤務開始

12:30 お昼ご飯。夕飯用に炊飯器の予約をセットする。

13:30〜 午後の自宅勤務

18:50 勤務終了。急いで保育園に向かう。

19:00 お迎え。

19:15 息子2人と帰宅。とりあえず小さめのパンかバナナわたす。急いで夕飯準備。(基本は20分くらいで作れることしかしない)

19:40 夕飯。(長男は最近納豆ご飯しか食べない。次男はお茶を口に含んで吐き出すというのが最近のブーム。)

20:15 食後は風呂洗って沸くのを待ちつつ、絵本読んだり、長男と仮面ライダーやら恐竜でたたかいごっこしつつ、次男の積木の相手をする。

20:30 お風呂(長男はなかなか入りたがらないが、入ったら入ったでなかなか出ない。)

21:00 お風呂からでて裸で走り回る息子たちに服を着せ、歯磨き。

21:15 布団に入る。(なかなか寝ない)この辺で夫帰宅。

21:40 息子たち就寝。大抵は私も22時ごろに一緒に寝る。ちょっと元気な時は本読むか、netflixみるか、ネットサーフィンか、ごく稀に今日みたいにnote書いてみたりする。

夫はの帰宅時間は19時のこともあれば22時すぎることもあって結構ばらばら。19時に帰って来てくれるとその後がスムーズでいいよね!でも週2日夫がお迎えする日は私も帰宅は21時前後。その日は夫がお迎え〜寝かしつけまで一通りやっているのでまぁお互いさまである。もちろんお互い残業なしが理想だけど、ある程度残業できる日があるというのは仕事する上でも心の余裕になるよね。

生活のための工夫、活用している物

・時短家電(乾燥機付き洗濯機、食器洗い機、ビストロ)

・ネットスーパー(週1程度でまとめて注文。基本スーパーに買い出し的なのは行かない。)

・冷凍お惣菜、カット野菜(夕飯は20分以内で作りたいので冷凍の餃子など1品はお惣菜をよく利用する。カット野菜はとりあえずざざーっと味噌汁に入れたりオムレツに混ぜたりすれば野菜のおかずになるから便利だと最近気づいた。)

・食卓の隣にタスクボード設置(買い物メモや保育園の提出物、予防接種など家や子どもに関するタスクを可視化しておく。備忘録はもちろんだけど、夫婦でタスクを共有するために長男の育休中に設置した。)

・最近ヨシケイのミールキットをお試しで注文してみたら結構よかった!

ただ、これですら毎日は作らない程度にズボラなので届いたセットまるっと冷凍庫につっこんだ日もあるのでとりあえず継続はしてない。


大事にしている心構え

基本的にずぼらなので、いろいろ家事が滞っていたり、部屋が荒れていても気にしない。大丈夫。

子どもとの生活は予定通りに進まないのがデフォルトなので、まぁいっか。って思うようにする。本当は子どもを9時には寝かせてあげたいけど、まぁ今日は遅くなってもしゃーないか〜。長男ぜんぜん野菜食べないけど、保育園の給食では野菜食べてるみたいだし、まぁいっか。など。

理想も意識も高めに持てればもちろん良いのだけど、その通りに進まないことでイライラしたり、不安になったりするのは自分の首をしめてしまうので、何事もまぁいっか、と思うことで少し気持ちに余裕を持っておくくらいが自分にはあっているかなと思う。

気持ちの余裕があると、子どもたちの行動も奇想天外でネタ満載というような愉快で楽しいものに見えてくるかも。

とか思っていても気持ちの余裕なんてみじんも無い時はしばしばですよね。


とまぁ毎日バタバタで大変だけど、何よりも息子たちはかわいい。毎日、今日もかわいいね、大好き!って言いすぎてすでに長男から「やめて」って言われることがある。ぴえん

あ、あと朝出発前になるべく家族4人でハグする。なんか楽しいからおすすめ。ハグはオキシトシン分泌効果があるって聞いたから科学的にも意味あるかも!知らんけど笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?