見出し画像

一年働いてみたら…

地元の幼稚園が経営する学童に一年働いてみました。
結論から言うと、私には合わないですね(^^;
たった一年で何が分かるかって思われるでしょうが、まあ色々とオープンで緩い所なので、新人の私でも分かるんですよね。
以下に箇条書きにして、詳細は次回以降にお話ししていこうと思います。

ここが納得できない!

  1. 時給

  2. 正職員に昇格したり、昇給したりがないこと

  3. 経営元の幼稚園と学童間の関係性の悪さ

  4. 学童主任の無責任さ、子ども任せっぷり(性格?)

  5. 学童職員間での連携のなさ

  6. 学童での一日の流れやルールが定まっていないこと

  7. 夏季の熱中症対策が杜撰

  8. 掃除などの衛生管理が甘い

  9. 発達障害児への理解のなさ

田舎の幼稚園、学童だからでしょうか?
あるいは私が以前、約5年働いた学童がハイクラスでギャップがあるからでしょうか?
とても理解しがたい、受け入れがたい状況が多過ぎました。
幼稚園補助のない、学童勤務のみのパートにしてもらいましたが、それでも心身ともに負担が大きいのです。段々と体調不良をよく起こすようになってしまいました。
ある日には泣いて帰ることもありました。人知れずサービス残業をすることもありました。

結構、早い段階でこの学童を辞めたいと思うようになってましたね(-_-;)


それでは今回はここまで!次回以降は上記の内容を詳しくお話ししていこうと思います。
お読みいただきありがとうございました(⌒∇⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?