見出し画像

私がやっている授業準備のちょっとした時短テクについて

こんにちは。日本語教師のさじここです。

めちゃくちゃ久しぶりにブログを更新しました。
そのテーマは「授業準備」です。

Twitterで「授業準備が大変すぎる〜〜😣」というものを見かけて、新米だった頃の自分を思い出しました。
そして、今自分がやっているパソコンテクや準備に利用できるおすすめ書籍とかをまとめてみました。

興味がある方は、ぜひブログを読んでみてください♪😊


最近の私の嬉しいニュースとして、ブログを読んでくださったかたから「有益な情報ありがとうございます!」とか「ブログに助けられました」とかメッセージをいただきました😭

ブログを始めたのが2021年7月なので、もうすぐ2年になります✨

始めた当初は、閲覧数も少なく「書く意味あるのか?笑」と思っていました。
でも、ちょっとずつ記事が増えてTwitterとかでも発信するようになって、日本語教師ブログとしてちょっとずついろんな方に読んでもらえるようになって非常に嬉しいです。

わざわざメッセージをくださる方、本当にありがとうございます。
めちゃくちゃモチベーションになります!

ブログも勉強もそうですが、モチベーション維持って難しいですよね😥

最近私も忙しくてなかなかブログを更新できず……

モチベーション維持には「内発的動機付け」と「外発的動機付け」というものがあります。

「内発的動機付けは」たとえば勉強だったら、勉強そのものが楽しい!達成感がたまらん!って感じで、「外発的動機付け」は、達成に応じてインセンティブがあるとか、褒められるとか……

「内発的動機付け」だけで続けられるなら、それに越したことはないんですが、やっぱりときどき他者からの評価というか……感謝とか褒め(「外発的動機付け」)が教師でもほしくなるなぁ……と思います(笑)

私は子育て中でもあるのですが、息子を褒めることはあっても、褒められることは皆無です(笑)

仕事も家庭もやって当たり前の世界で頑張り続けるのがときどき嫌になる日があります😅

みなさんはどうでしょうか?

日本語教師の仕事って、時間外労働多いです。
それは大学の非常勤になっても授業準備は必要ですから入る授業によっては大変だと思います😥(特に初級のチームティーチング)
大学の給与体系でも、給料に対して準備時間多く、割に合わないと思います。

そして、他業界の賃上げが起きているのに、日本語教師の時給って据え置きな気が……

大学教員もまた然り……泣

なんか書いていて悲しくなっていました……

正直な話、大学非常勤は日本語学校に比べれば時給は高いですが、トータルで考えるとあんまりいい仕事とは言えない気もしています。

だって有期雇用ですし、大学の社保には加入できない……長期休みあるから無給期間あり……などなど

そんな中でも、学生さんの感謝の言葉ってとても嬉しい😭

最近「先生の授業がとても面白いと学生が言っていましたよ」と全然関係ない部署の方からメールをいただいたり、実際に「学生から他の授業ありませんか?来期とりたいんですけど」と言われ、感謝感激です。

最近、色々面倒なことに巻き込まれて大変だったので、ほんと救われました🥲

日本語学校の非常勤のときは人間関係とか自分の実力のなさとかで悩み、キャリアを積むとそれが軽減されると思っていました。

でも、悩みって尽きませんね……

大学の世界に飛び込んで、別の悩みができ、自分のキャリアをどうするかまた迷っています(笑)

いつになったら投資した学費分以上の収入を得られるのか……なんて……😅

どんな職種でもきっと壁にぶち当たって悩むんでしょうけどね。

でもそんな悩みでもブログで私なりの「行き着いた答え」を書くことで誰かのお役に立ててるなら、悩んだ意味はあったのかなと考え方をシフトするよう心がけています。

最近ちょっとだけそう思えるようになりました。

自分の糧になっている気がしますから、ブログやnoteで今後も少しずつ発信していこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

みなさんも、心と体の健康第一にしてくださいね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?