見出し画像

18ヶ月前に立てた目標

こんにちは!こんばんは!
最近大好きなサイゼリヤの株主になった、採用フリーランスのあやです(4株だけ)。

スマホのメモを見返していたら、2022年12月19日に立てた2023年の目標を見つけました。
18ヶ月くらい前のものですね。

会社をやめたのが2021年3月末で、そこから8ヶ月ほど無職だったので、ちょうど仕事を再開したくらいの時期ですかね。
当時はまだ開業はしていなくて、社会復帰がてらポツポツと労働をして社会に参画し始めた頃です。

世の中に疲弊していてあまり希望が持てなかったけど、そうも言ってられないよなといよいよ動き始めた時期でした。

立てた目標が(おそらく世間的には)お粗末なので、前提を先に説明してみました。

以下、メモのコピペです。


『自分をケアできる時間や心のゆとりを持てるよう、食事や睡眠、入浴など、規則正しい生活をおくりながら、目的意識を持って自分のために自分の人生を生きる』

そのために・・・以下4L (仕事、家庭、学習、余暇)

«仕事»
・時間や場所を選ばず働く
・自分ひとりいれば仕事が完結する状態にする (特定の組織に属さなくても個人で収入を得られる働き方)
・スキルアップや給与アップなどの前に、大前提として、社会参加と働く喜びを享受するという目的を忘れず、無理しない
・いろいろなことに惑わされず働く喜びを享受できるような、良い環境で働く(人や条件)

«家庭»
・食卓を囲んで会話をする
・一人の時間も有意義に過ごす
・将来に向けて一緒に理想を考えていく
・一緒にいろいろな経験をしていろいろな景色を見る
・愛や感謝を忘れず、伝え合う関係性を維持する

«学習»
・キャリコン、採用関連
・コーチングやカウンセリング、心理学関連

・広告関連 (求人含む)
・税金関連

«余暇»
・歯列矯正を始める
・自分のための食事や睡眠をおろそかにしない
・読書や散歩、カフェなど、精神世界の豊かさを享受する時間をとる


叶えていないものを太字にしてみました。
意外と当時の願望は叶っているなぁと思いました。

マズローのなんちゃら説という有名な欲求階層の話があるかと思いますが、まさにそれ通り、まずは健康的で安全な生活環境を手に入れるのが目標でしたね。
それが叶ってからというもの、もともと備わっていたセルフブラック気質がじわじわと出てきた感じです。
今は楽しく健康的にセルフブラックしています。

自分が変わったら、関わる人たちも自分を迫害しない人たちへと変化した気がします。
自分の周りにいる他者から多くのポジティブな学びが得られたり、他者から受け入れられている感覚があったりもしますね。
自分が解放的に(開放?)なって、取り繕うことが減ったから肩も軽い。
お客さんたちはいい人たちでセキュアな環境だなと感じられるし、夫のことも大事だし、強いて言えばネコチャンがほしい。
総じて、「自分の心の声に耳を傾けられているな」という感じです。
だから太ったのかな(?)

あ、順調そうに書いてるけど、もちろんところどころで悩んだりヒイヒイ言ったりはしていますよ。
でも、そんなときに「ま、そういうこともあるよね」という目線も同時に持てるようになったというか、客観視もしつつ目の前の事象に向き合う、みたいな感じで扱えるようになった気がする。
これは、健康的で安全な生活環境があるからなのかな。 

なにより健康と生活が大事だなと思いました。
それって、自分自身の一日一日のことだから。

以上です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

▽ お問い合わせ・SNS(フォローよろぴくです)


ご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、書籍の購入など次回以降の記事作成に活きるようなものに使わせていただきます!