見出し画像

『ストレス』はコレでやっつけろ!

血圧を下げるために
食生活や運動、その他いろいろ取り組んでいるのに一向に血圧値が基準値にならない💦
そんな時に感じる「不安感」
これこそが血圧を上げる最大原因。
不安感こそ最大のストレスです。

ストレスを感じると人の体はそれと戦うために、血圧を上げるようにできています。

そんなストレスをやっつける方法は
「笑うこと」

笑うと

ということがわかっています。

しかも、笑っている間の消費カロリーは安静時より10~20%増え、1日に15分笑えば40キロカロリー消費するので、ダイエットにもつながります。

そんないいことづくしの「笑い」
健康な子供は1日に平均で約400回笑うが、成人になると笑う回数は15回に減るのだそうです。

お笑い番組を見たり、落語を聞いたり、テレビやラジオなどを使って笑うのもいいですが、いつでもどこでももっと簡単に笑うことができる方法があります。

それは

笑い方に慣れない最初のうちは、無理をせず30秒だけ意識的にやってみるなど自分の心地いいペースで行うことが大切です。また、笑顔もつくり笑いで構いません。

参照:誰にでもできる!笑いの健康法「笑いヨガ」島根県立中央病院
https://youtu.be/cgNtpZI9fQY

脳は笑うと「今幸せなんだ」と勘違いして幸福感を感じるようにできています。

だから、幸せホルモンがたくさん出て、血圧を下げたり、免疫力を上げたり身体に良いことが次々と起こるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?