arsenic

システムとシナリオをこよなく愛し、「メギド72」とボードゲームにハマっている人間。

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「ダンジョン・インベーダーズ」の紹介

注意事項 本記事は、ゲームマーケット 2023 春 土曜日 セ 21 で、Tempered GAMESが発売する予定のゲームの内容をまとめたものになります。  ゲームマーケットカタログ上でのゲーム内容と異なる点が多くなってしまいました。申し訳ございません。ご注意ください。  想定外の事態や、ゲーム構造の破綻などによって、内容が予告なく変更される可能性があります。なるべく、最新の状態にしますが、あくまで、製作途中のゲーム内容であることをご留意いただければ幸いです。  カー

    • 40k10版プレイヤー向け「ウォーハンマー エイジ・オヴ・シグマー」4版とのルールの差異

       以下の文章は全て個人的なまとめです。権利者の方々による指摘や、個人的な気付きによって、予告なく変更・削除する可能性があります。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 前言 「ウォーハンマー 40,000」10版(以下40k)と、「ウォーハンマー エイジ・オヴ・シグマ―」4版(以下AoS)は、似たような処理がほとんどではあるが、その設計思想の違いから、微妙に異なるルールが多く存在する。  筆者は40kをメインに遊んできたが、版上げを契機にAoS

      • Tempered GAMESのゲームマーケット2024秋の新作ゲーム(予定)

        注意 御覧いただき、ありがとうございます。Tempered GAMESのarsenicです。  本ページは、ゲームマーケット2024秋にチャック横丁で参加予定のサークルであるTempered GAMESの新作ゲームの(2024/08/20現在の)最新情報を記載しているページとなります。  最新の状況が変わり次第、随時更新致しますので、ご容赦のほどをよろしくお願い致します。 予定 いくつかのゲームを作成中で、当日までに最も面白くできたと判断したもので出展する予定です。

        • 「ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ」の感想

           以下の文章は全て個人的な見解です。権利者の方々による指摘や、個人的な気付きによって、予告なく変更・削除する可能性があります。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 前提2人プレイのみ。 すべての島(ボード)でプレイしたわけではない。 感想フリップ&ライトの構造を持つ非紙ペンゲーム  紙ペンゲームの、特にフリップ&ライトと呼ばれている、カードデッキからカードを公開して、それに対応した処理をする、という構造のゲームだ。  ただし、本作は紙ペ

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        「ダンジョン・インベーダーズ」の紹介

        • 40k10版プレイヤー向け「ウォーハンマー エイジ・オヴ・シグマー」4版とのルールの差異

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        • 「ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ」の感想

          「SCOUT」の感想

           以下の文章は全て個人的な見解です。権利者の方々による指摘や、個人的な気付きによって、予告なく変更・削除する可能性があります。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 前提違いがあるかはわからないが、オインク版でプレイ。 2~3人プレイのみ。 感想手札管理系のゴーアウト  最近、一定の盛り上がりを見せる手札を上手く制御して、プレイしていくタイプのゴーアウトゲームだ。むしろ、本作がその盛り上がりを作った、と言っても過言ではないだろう。  ゴー

          「SCOUT」の感想

          「アーキオロジック」の感想

           以下の文章は全て個人的な見解です。権利者の方々による指摘や、個人的な気付きによって、予告なく変更・削除する可能性があります。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 前提3人プレイのみ。 通常プレイのみ。 感想ポリオミノを使用した論理系ゲーム  「惑星Xの探索」など、いくつか発売されている論理系ゲームの作品だ。  本作で行う論理パズルの部分は、ポリオミノパズルとなっている。ポリオミノのパーツをいくつか渡されており、それを5×5のマスに埋め

          「アーキオロジック」の感想

          「ONE PIECEカードゲーム」の(スタートデッキを遊んでみての)感想

           以下の文章は全て個人的な見解です。権利者の方々による指摘や、個人的な気付きによって、予告なく変更・削除する可能性があります。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 前提初心者2人でプレイ。 3D2Y(?)のスタートデッキを使って、プレイしてみた感想である。 原作は空島の先の先ぐらいの章ぐらいまで読んだ記憶が何となくある。 あくまで、スタートデッキを遊んでみてのコアルールに対する内容であり、実際の競技、あるいは、最新の環境とは異なる可能性が

          「ONE PIECEカードゲーム」の(スタートデッキを遊んでみての)感想

          「ファラウェイ」の感想

           以下の文章は全て個人的な見解です。権利者の方々による指摘や、個人的な気付きによって、予告なく変更・削除する可能性があります。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 前提2人プレイのみ。 感想オープンドラフトのカードプレイゲーム  カードをプレイしていき、それが一定枚数になったらゲームが終了。プレイとは逆順で有効化していき、勝利点が最も高いプレイヤーが勝利する、という比較的シンプルなゲームだ。  各ラウンドでは、プレイヤーは3枚の手札からカ

          「ファラウェイ」の感想

          「オリハルコン」の感想

           以下の文章は全て個人的な見解です。権利者の方々による指摘や、個人的な気付きによって、予告なく変更・削除する可能性があります。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 前提2人プレイのみ。 感想タイル配置+アクションのレースゲーム  タイル配置をした後、関連したアクションを行う、ということを繰り返し、最終的に一定の勝利点を得ることを目指すゲームだ。  レースゲームというのは、別にレーシングをしているというわけではなく、一定の勝利点を早く取るこ

          「オリハルコン」の感想

          「ウォーハンマー40,000」の第1次ナラティヴレポート

           以下の文章は全て個人的な見解です。権利者の方々による指摘や、個人的な気付きによって、予告なく変更・削除する可能性があります。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 前提クルセイド・キャンペーンとして、遊んでいるクルセイド・ゲームの2回目のレポート。(キャンペーンに結果が残るものとしては初) パーリア星間戦役のルールに則る。 以下のナラティヴレポートの文章は、作中の人物による文章であり、筆者の思想を反映したものではない。 なるべく正確に書い

          「ウォーハンマー40,000」の第1次ナラティヴレポート

          【ゲーム考え事】文化圏によってカジュアルなプレイが競技的になりやすいかの差がある?

           以下の文章は全て個人的な見解です。  本記事はバイアスを強めるためのものではなく、そのような差が生じていると感じるが、それは本当であるのか。本当であるのであれば、それはどうしてなのか、ということを考えるためのものです。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 前提 本記事は、いつも以上に議題としてのニュアンスが強く、このようなことを感じているのだが、それは正しいだろうか。もし、正しいとしたら、それはどうしてなのだろうか。という発議のために書いてい

          【ゲーム考え事】文化圏によってカジュアルなプレイが競技的になりやすいかの差がある?

          「ウォーハンマー40,000」の10版のクルセイド・ルール簡易まとめ

           以下の文章は全て個人的な見解です。権利者の方々による指摘や、個人的な気付きによって、予告なく変更・削除する可能性があります。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 前言 先日から、クルセイド・キャンペーンで遊ばせていただいている。  また、数多くプレイできているわけではないが、その中でも、面白さの片鱗は十分に感じるし、これからも遊んでいきたいと思っている。  しかし、クルセイド・ルールというものが厄介、というか、元々40k10版のルールは難

          「ウォーハンマー40,000」の10版のクルセイド・ルール簡易まとめ

          「Flesh and Blood」の(構築済みブリッツデッキを遊んでみての)感想

           以下の文章は全て個人的な見解です。権利者の方々による指摘や、個人的な気付きによって、予告なく変更・削除する可能性があります。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 前提初心者2人でプレイ。 霧隠の秘境の日本語版の構築済みブリッツデッキを一通り遊んでの感想になる。 あくまで、1ブロックの構築済みブリッツデッキを遊んでみてのコアルールに対する内容であり、実際の競技、あるいは、最新の環境とは異なる可能性がある。 感想構造が大きく異なるTCG

          「Flesh and Blood」の(構築済みブリッツデッキを遊んでみての)感想

          「ウォーハンマー40,000」のクルセイドゲームプレイ+第0次ナラティヴレポート

           以下の文章は全て個人的な見解です。権利者の方々による指摘や、個人的な気付きによって、予告なく変更・削除する可能性があります。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 経緯 「ウォーハンマー40,000」には、様々なゲームプレイの仕方がある。  10版においては、大きく分けて、競技性を重視しているマッチプレイと、物語性を重視しているナラティヴプレイという分け方をしているように感じている。  現在、ネット上などの募集では主にマッチプレイが多く(と

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          「デュエル・マスターズ」の(いきなりつよいデッキを遊んでみての)感想

           以下の文章は全て個人的な見解です。権利者の方々による指摘や、個人的な気付きによって、予告なく変更・削除する可能性があります。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 前提発売当時に第一弾を遊んでいたプレイヤーが、いきなり強いデッキをプレイした感想となる。 最新のプレイ・競技環境の感想というより、基本的なメカニクスに対する感想が中心である。 カードゲームのスターター的なデッキを遊んでみての感想をまとめるシリーズ記事の1つである。 筆者が慣れ親

          「デュエル・マスターズ」の(いきなりつよいデッキを遊んでみての)感想

          「UMATAKA」の感想

           以下の文章は全て個人的な見解です。権利者の方々による指摘や、個人的な気付きによって、予告なく変更・削除する可能性があります。  また、視界が狭い人間なので、色々とご指摘いただければ幸いです。 前提3人プレイのみ。 基本セットのみ。 感想ワカプレ+すごろくの入力メカニクス  入力のメカニクスが特徴的なゲームだ。  共通のボードの左半分には、ワーカープレイスメントにおけるアクションスペースが記載されている。これ自体は一般的な占有のワーカープレイスメントに使用するもので

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