見出し画像

男性メークで新しい自分を作る⭐️60歳から始める「カッコイイおじさん」になるための大人の教養#90

おはようございます。

akiraです。

今日は、私も超初心者の「男性メーク」について、noteします。

ビジネス道具としての男性メーク

日本経済新聞に、Bizワザというコーナーがあります。

そこに今月、「男性メーク、爽やかさ演出」という特集記事がありました。

記事によると、こんな事情があるようです。

・新型コロナ禍で、マスクをつけたまま仕事している

・顔を半分隠しているので、営業先で顔を覚えてもらいにくい

・印象に残る爽やかな顔をつくるため、男性メークを使う

・具体的には、1 目元のクマやシミを隠す 2 眉毛を描き足す

・その結果、仕事で使える自然な化粧術で、マスク越しの印象を高められた

ということのようです。

人の半歩先いきたい、結果を出したいビジネスパーソンの道具として、男性メークは使われ出している印象です。


しみやしわの少なさは見た目の若さにつながっている

化粧品には、2種類あるそうです。

1つは、「スキンケア」

これは、化粧水などで、肌の調子を整えるもの

2つ目は、「メーキャップ」

これは、顔に色味をつけるもの

記事には、化粧品メーカーの研究員の方の話で、「顔色をよくすると男性の印象は大きく変わる」とありました。

顔色をよくする方法

ならば、どうすれば良くなるのだろう。

・使うものは、ファンデーション

画像1

・コンシーラー
 ファンデーションだけでは隠しきれない、シミやニキビ跡、クマなどを部分的に集中して隠してくれる化粧品

画像2

・これを、使って肌色を整えるのが、初心者にはお勧めとのこと。

・塗り方のコツは、顔全体ではなく、気になる部分に塗ること

・例えば、くまを隠したい場合、頬の内側、目頭の下あたりから外側にかけて塗り広げる。ポイントは、熊だけを隠すこと

画像3

男性メークで新しい自分を作る

我々はただでさえ、肌が乾燥気味。

なので、まずは「化粧水」を使うことを、習慣に加えてみてはいかがですか。

これは技術不要、簡単です。

私も無印良品さん愛用して、バシャバシャ使っています。

その次、ステップアップは、「ファンデーション」「コンシーラー」を使います。

先ほどのちょっとしたコツがありそうです。

気になる方は、ネットで記事を検索してみてください。

ドラッグストアでも販売していますし、販売員と相談できる百貨店もあるようです。


おわりに

ご自身の周囲、ビジネスパーソンで、男性メークしている人はいますか?

まだあまり見かけないし、気づかないだけかもしれません。

ただ、日本でも、男性の化粧の歴史は古く、江戸の歌舞伎どころか、「お歯黒」をしていた「魏志倭人伝」の時代まで、遡るとのことです。

どうやら、昔から男性が化粧するのは普通のことらしい、なんて思います。

昨日までの自分を超えて、新しい自分になるために、男性メークという方法は、ありですね。

akira



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?