見出し画像

上司・取引先に一目置かれるスーツの選び方⭐️60歳から始める「カッコイイおじさん」になるための大人の教養#87

おはようございます。

akiraです。

今日は、上司・取引先に一目置かれるビジネス服の選び方、についてnoteします。


大原則は「体に合ったスーツ」を着ること


画像2

世の中のほとんど人は、サイズが合っていません。

1から2サイズ、大きい物を着ています。

ゆったりしているのが好きだからです。

ダボダボの印象、これはNGです。


ジャストサイズの簡単な確認方法

私は、服屋、ショップ店員でもありません。

普通のビジネスパーソン。

そんな私がやっている簡単ジャストサイズ・チェック方法が以下の通りです。

まず、ご自身で確認してみてください。

画像1

1 肩の位置が正く、すっぽり肩パッドに収まっているか。

 =やや、きつい感じがします。これが正解サイズ。

 わからなければ、店員さんにチェックしてもらいましょう


2 袖口、ジャケットの丈は、正しいか

=長袖シャツが1センチ位、見えているか

=長ければ、補正します。お直しは簡単、そして高くありません。


3 体全体は、アルファベットの「I」ライン

=いろいろなラインあります。

 が、ビジネスなら、頭から足までを、「すっきり「一本の線」にする、Iライン」をお勧めします。

そのほかのラインで、褒められたことはありません。

=ジャケットの腕と胴の間に隙間があるか。

くびれが見えているか

=パンツは、太腿あたりに余裕がありすぎないか 


4 色・生地など

無地をお勧めします。

ただし、質にはこだわりましょう

織が細かい、「super120」以上の生地

また、シルクが混ざっていて、全体にツヤ感があるものにします


5 確認方法

全身鏡を利用します。

鏡から離れて、全身を見ることがポイント。

3mは離れて、頭から全体までをチェックします。

ジャケットの背中に、シワが出ていなければOK

室内の照明も気にします。

白い蛍光灯と屋外では、見え方が違うことを意識します。


組織内で評価されるには、スーツ姿を意識すること

私は、ビジネス服を取引相手に合わせて選び、着ていました

それで、かなり得をしています

結果的にいいポストにつき、自分が望む仕事ができた様な気がしています。

組織内で「やりたいこと」「望む」仕事をするには、まず上司に「選ばれる」こと

そして、選ばれるために必要なことは、実力や運よりも、「スーツ」の選び方にかかっていた、というのが実感です。

ぜひ、お試しください。

以上ご参考までに



ジャストサイズわからない、面倒、ほんとにこれでいいのかな?と思ったらパーソナル・スタイリストを利用しましょう。

もちろん、私でも結構です。

akira




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?