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20年1月 SNSアップデート・最新情報まとめ

20年4月以降の新年度に向けて情報収集している方へ各SNSのアップデート・最新情報をまとめました。主要SNSはもちろんTikTok、Pinterest、Byteの情報もまとめているのでご参考にしてもらえればと思います。

サイトウテツヤ
シェアコトではブランディング戦略・コミニケーション設計に携わるSocial Design兼Sales。Instagram事業責任者。また日本農業新聞主催セミナーや各企業共催のセミナーで登壇を通して、業種を問わずSNSを中心としたマーティング支援を行なっている。

国内月間アクティブユーザー数
LINE  8,600万人
YouTube 6,200万人
Twitter  4,500万人
Instagram  3,300万人
Facebook  2,600万人
Tiktok  950万人
Pinterest  530万人

Instagram(インスタグラム)
ストーリーズの「BOOMERANG」にパターン追加

LINE(ライン)
・19年通期は最終赤字468億円

Tiktok (ティックトック)

・コンテンツ規制を厳格化
・「Huoshan(火山)」をTikTokブランドに統一

YouTube(ユーチューブ)
・YouTubeの広告売上を初めて発表

Facebook(フェイスブック)
・インフルエンサーの「電子タバコ」広告を禁止
・Facebook外のアクティビティ
・Facebookが初めてスーパーボウルに広告

Twitter(ツイッター)
・リプライをツリー形式で表示する機能を導入
・リプライ方法の制限をテスト
・ツイート編集ボタンは多分絶対追加しない
・「#コロナウイルス」検索時に"信頼できる情報”を優先表示

Pinterest(ピンタレスト)
・バーチャルトライ

Byte(バイト)
・アプリリリース

Instagram

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「BOOMERANG(ブーメラン)」機能は、2016年11月にリリースしてから4年3ヶ月がたち、ストーリーズでは欠かせない機能となっています。

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ストーリーズをアレンジする時に便利な「BOOMERANG(ブーメラン)」機能に3種類の新たしいパターンが追加になりました。

通常

SlowMo(スローモーション)
通常のBOOMERANGより、遅いスピードで再生されます。

Echo(エコー)
残像を残しながら再生がされます。

Duo(高速リワインド)
デジタルっぽいノイズが入り再生がされます。

BOOMERANGのループ範囲の調節も可能に

LINE

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LINEは1月29日に2019年12月期(19年1~12月)通期連結決算を発表。

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売上収益:2,274億8,500万円(前期比+9.8%)
営業利益:△389億9,700万円(前期161億円の黒字)
税引前利益:△516億1,600万円
当期利益:△468億8,800万円(前期37億円の赤字)

月間アクティブユーザー数(MAU)/主要4カ国
主要4カ国(日本・台湾・タイ・インドネシア)のMAUは、前期比で横ばいの1億6,400万人。

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・日本  7,900万人  →  8,300万人(+400万人)
・タイ  4,400万人 →  4,500万人(+100万人)
・台湾  2,100万人 →  2,100万人( ± 0  )
・インドネシア 2,000万人 →  1,500万人(-500万人)

売上収益
増収となった主な要因は広告の売上増加によるもで、前期比で166億円増加の337億円となり、会社全体売上の54.8%を占めています。

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コア事業(広告、LINE MUSIC、LINEマンガ)
増収増益の主な要因は、アカウント広告、ディスプレイ広告が好調によるもの。

売上高 1,967億円(前年比10.3%増)
営業利益   315億円(同18.9%増)

戦略事業(LINE Payなど)
FintechやEコマース関連が増収要因となり、 一方で損失はFintech関連の開発・マーケティング費用の増大によるもの。

売上高 308億
営業損益 △666億円(前期349億円の赤字)

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LINE 2019年12月期第4四半期 決算補足説明資料

TikToK

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TikTok(抖音/Dǒuyīn)は1月8日、新たなガイドラインを施行し、”虚偽の情報を流布する組織的活動”禁止のコミュニティガイドラインをアップデートしました。

誤解を招くような情報
誤解を招くような情報TikTokのコミュニティやより広く公共に誤解を生じさせる可能性のある虚偽の情報は許可しません。TikTokは、ユーザーにとって重要であるトピックスについてユーザーが敬意を払いながら話し合うことを推奨する一方で、個人の健康や広く公共の安全性に危害を生じさせる可能性のある誤った情報を排除しています。TikTokは、虚偽情報を流すキャンペーンにより配信されているコンテンツも排除いたします。

投稿を禁止しているもの
・恐怖、憎悪、偏見を生じさせる意図の虚偽情報
・治療に関する誤解を招く情報など、個人の健康に危害を生じさせる可能性のある虚偽情報
・危害を生じさせる意図の捏造、フィッシングの試み、巧みに操作されているコンテンツ
・選挙やその他の公民プロセスに関してコミュニティメンバーを誤解させるようなコンテンツ

コミュニティガイドライン

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「Bytedance(字節跳動)」は1月8日、動画アプリ「Huoshan(火山)」のリブランディングを発表しました。リブランド後も【Douyin Huoshan Version(抖音火山版)】として独立で運営される。

ショート動画アプリMAU
・抖音(TikTok)3億6500万
・快手(Kwai)2億700万
・西瓜視頻(Xigua Video)1億400万
・火山小視頻(Huoshan)8700万
・微視(WeShow)1500万

YouTube

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YouTubeの2019年の広告売上高は36%増の150億ドル(約1兆6000億円)で、アルファベットの年間総売上高の約9%を占めています。日本でも芸能人・有名人が多く公式チャンネルを開設をしており、閲覧するユーザー・時間が増えていくのではないかと思います。

グローバル  MAU  20億人以上
日本 MAU  6,200万人

図1

Facbook

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米Facebookは12月19日、電子タバコやタバコ製品、武器などの製品を宣伝するインフルエンサー向けのスポンサード投稿もポリシー変更により禁止に。

・電子タバコ
・タバコ
・アルコール
・ダイエット用サプリメント

ブランドコラボマネージャとInstagramアプリの両方でブランドコンテンツにタグ付けされると、ブランドがインサイトを確認できるようになりました。

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Instagram businessより

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米Facebookは1月28日(現地時間)、【Facebook外のアクティビティ】を日本を含む世界で提供開始。

【Facebook外のアクティビティ】は、Facebook以外のアプリの使用やウェブサイトの訪問などオンラインサービスでのユーザーのアクティビティ(ユーザーの最近の活動状況)を可視化と管理ができる。

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アクティビティの確認の仕方
1:Facebookの画面右上にある▼をクリックし、[設定]をクリック。
2:左側にある[あなたのFacebook情報]をクリック
3:[Facebook外のアクティビティ]をクリックしてレビュー。【Facebook外のアクティビティを管理】をクリックして、詳細を表示することもできます。パスワードの再入力を求められます。

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Facebookは初めてスーパーボウルに広告を出稿。60秒のスポット広告で【グループ機能】を宣伝。クリス・ロック(Chris Rock)やシルベスター・スタローン(Sylvester Stallone)を起用。

新たしく2020年のスーパーボウルCMに初登場する5ブランド

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・フェイスブック
・バドライト・セルツァー
・リトル・シーザーズ
・サブラ
・サッカニー

Facebook(ティザー)

Facebook(60秒CM)

そのほかのブランド

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Twitter

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新しいリプライレイアウトではリプライとその言及の元ツイートとの親子関係がツリーで表示されるとのこと。より会話の構造が可視化される。

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米国時間1月8日朝に、米国ラスベガスで開催したのCES(コンシューマ・エレクトロニクス・ショー)で発表。4つの会話参加者オプション(Twitter / PA)で構成を予定しているとのこと。

●Global
 誰でも返信できる
●Group
 フォローしていてメンションしている相手だけがリプライできる
●Panel
 メンションしている相手だけがリプライできる
●Statement
 リプライが一切できない

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米Twitterのジャック・ドーシーCEOが、ユーザーがリクエストしている【投稿したツイートを修正する機能】を「たぶん、絶対追加しないだろう(we'll probably never do it)」と1月15日に米WIREDのYouTubeで語った。

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Twitter Japanは1月30日に、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて信頼できる情報を重点的に表示すると発表。日本では【厚生労働省 新型コロナウイルス関連肺炎情報】がトップされています。

Twitter上の【信頼できないコンテンツに誘導されてしまう可能性】のあるキーワードは検索予測候補に表示されない。

iOS の画像 (57)

日本と同様の仕組みは、オーストラリア、ブラジル、カナダ、香港、日本、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、韓国、台湾、タイ、アメリカ、ベトナムで導入されているとのこと。

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ニュースリリース

Pinterest

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AR 技術により購入前にメイクを試すことが1/29より可能になり、肌の色の選択、購入可能なピン、画像によるおすすめなど新機能が追加されました。

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ブランド
・Estée Lauder(エスティ ローダー)
・Sephora(セフォラ)
・bareMinerals(ベアミネラル)
・Neutrogena(ニュートロジーナ)
・L’Oreal
  - Lancôme(ランコム)
  -Urban Decay(アーバンディケイ)
・NYX Professional Makeup(ニックス)
・YSL Beauté (イヴ・サンローラン ビューティ)

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詳しくはPressreleaseより

Byte(バイト)

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※公式サイトより

6秒動画アプリの「Vine」が「Byte」として復活した。1月24日(米国時間)、iOSおよびAndroidアプリがそれぞれのアプリストアで公開

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iOS 

EU離脱もByteで早速投稿している人も!

ジャンル
現在タグ付けは19ジャンルとなっています。
・Comedy(★)
・Chill(★)
・Pets (★)
・Cute(★)
・Magic & FX(★)
・Art(★)
・Experimental(★)
・wierd(★)
・Voices(★)
・Animation(★)
・Anime(★)
・Gaming(★)
・Fitness(★)
・Sports(★)
・Music(★)
・Food(★)
・Style(★)
・Beauty(★)
・Travel(★)

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