見出し画像

話しが無限ループする「イザナミ」使いに効果的な3つのスキル

サービス業界で働いているとこんな経験は誰しもあるはず。

「あれ?さっきもこの話してたよな?」って思うこと。

薬局でクスリの説明をしてても、本題から逸れたり同じ話しを延々と繰り返す患者さん。

「あそこのパン屋さんが・・・」「税金が高い・・」「あのニュースって・・」などなど。

笑顔で対応するも傍から見たら、「この不毛な時間どうにかならんの?」と待合室にいる患者さんからの急かすような仕草。

と、調剤室からの冷ややかなスタッフの視線。この2つの視線に気づいてるのは自分だけのこの状況。

ときに物凄くストレスに感じることってありますよね?

お客さんと一対一のやりとりのときに起きやすい、この会話の無限ループはどこかナルトに出てくる「イザナミ」に近い感じがする。

作中のイザナミのことは全然知りませんが(笑)

時間に余裕があるときは気にならないけど、それこそ時間が切迫した状況。

たとえば、他の人を待たせてるとき混雑時には周りの人に迷惑をかけてしまうことになりかねない。

そこで、無理やり断わって会話を切り上げてもいいが、サービスの満足度に影響するんじゃないかとひやひやもの。

どうすればいいものか?

そこで、私は「イザナミ」使いに対応すべく3つのコミュニケーション術を考えてきた。それは、

・コップ理論
・メモ理論
・間を使う

この方法は実際に私が薬局でくすりの説明するときに活用しており、実際に効果があるのではないかと思ってます。

参考になれば幸いです。それでは本編へGO!!


コップ理論とは

画像1

話しがループする人とのコミュニケーションにおいて、効果的だった方法の1つとして「コップ理論」があります。

コップ理論とは「コップに入ってる水の量を話したい欲と見立てて」、まずは聞くことを徹底して行うことを指します。

言い換えると「傾聴」です。話しがループするということは、まだ話し足りないってことだと考えられます。

イザナミ使いがあなたのもとにやって来るまで、散々溜めてきた欲望を吐き出しに来ています。

なので、こちらは何も発せずにただ相手の話しに耳を傾けて欲(コップの水)を処理してあげましょう。

イラストにするとこんな感じ

画像2

これによって、満足すると話すこともさすがに無くなるはずなので、沈黙したらころ合いを見計らって、こちらの伝えたいことを話すといいでしょう。

コップに水が十分に入ったままの状態は、コップに水を注げないので、こちらの話しなんて聞く耳なし状態でもあります。

よって、相手のコップに水を注ぎたい(言いたいことを伝える)なら、まずは相手のコップの水を減らすことを頭に入れておくといい。

❑ポイント
話しがループする人との対峙には、ひたすら傾聴に徹すること。


メモ理論

次にメモ理論です。メモ理論とは、会話中に相手の話した内容をメモするということです。

メモするメリットとして2つある。

まずあなたの話しをちゃんと聞いてますよって姿勢がとれて、相手からの印象がすごくいい点。

あとは話した内容を文字に書き写すことで、会話内容を可視化できる点が挙げられます。

同じ話し繰り返してしまったり、本題から逸れてしまう人はその時の感情や思いつきで話す傾向にあります。

なので、一度話した内容を箇条書きで紙に書き、相手に見せるようにする。すると「あっさっきもこの話ししたね(笑)」と自覚して冷静さを取り戻すはずです。

画像3

これがメモ理論の概要です。あなたの話しを聴く姿勢を見せて、会話の進行度をメモで客観的に相手に知らせることができる。

これによって、無限大に広がってしまう話し時間を「キュッと」短縮できると考えてます。

❑ポイント
メモをとることで雑談の主導権を握れる。


間を使う

最後に間を使うです。これは最終手段でもあります。方法は簡単で話してる相手の目を見て無言で頷くだけです。

すると、間を与えることでヒートアップして考えるより先に、口が働いてた状態が治まって、急に現実世界に引き戻すことができます。

やや強引な気もしますが、無理やり相手の話しに割り込んで中断させるよりかは「相手に気付かせる」この無言で頷きあえて間を作る方が満足度の低下は防げると考えます。

注意点としては、序盤からは使用せず「あっ話しがループしてきたな」「脱線したな」と感じたら使うことを考慮しよう。

❑ポイント
無言で間を与えると、相手は冷静にある。


まとめ

・話しがループする人との対峙には、ひたすら傾聴に徹すること。
・メモをとることで雑談の主導権を握れる。
・無言で間を与えると、相手は冷静にある。

でした(*'▽')

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

この3つの方法を駆使して、つい長引いてしまう会話や雑談を短縮して効率よく働けるようになればいいですね(*'▽')

健康情報やコラム的な記事も投稿してますので、そちらも是非ご覧くださいね!!皆さんの健康に繋がれば幸いです☺


この記事を書いた人

派遣薬剤師|病気になってから後悔される方が大勢いるのに気づく|健康の内からできる疾病予防に努める。

■YouTube

■twitter

■その他note作品

P.S
この記事を面白いと感じて頂けた方の中で「♡マークのスキ」を押していただけれると今後の励みになります。(スキは非会員でもポチっとしててね)

この記事が参加している募集

最近の学び

派遣薬剤師|多汗症|人前が苦手|あがり症|使命→病気になって後悔される患者が大勢いることに気づく|健康な今からあなたの疾病予防に努めようとYouTubeやtwitterで(https://twitter.com/saitorio3)で健康情報を発信中|ゲームは嗜む程度