見出し画像

アクセス数と3年間の振り返り

早いもので、50歳になる前に何か始めようと思い立ち、2022年5月からnoteを始めてからもう少しで丸3年が経とうとしています。
先日、仲間5人とオンラインでお互いの近況報告を行ったのですが、せっかくなので私はnoteの状況を報告しました。
今回は、そんなお話です。


改めて数値で見てみると…

スタートしてから3年も経とうとしていますが、数値にすると現実を突きつけられます。2年で6本、4ヶ月で14本、3年で20本しか投稿していません。その結果が、アクセス数にも表れています。
改めて数値で見てみると冷や汗もんですが…
ま、まぁ、これもネタとして、温かい目で見守ってくだされば幸いです。

まともに投稿し始めたのがつい最近なのがバレてしまいました(汗)

推移と全期間のアクセス数

noteに初めて投稿したのは、2022年5月28日でした。その年の4月から新しい仕事を始めたので、そのことを投稿しました。

次に、当時、三鷹で取り組んでいたSOHOのことを振り返り「その1」として投稿しましたが、いまだに「その2」を書いていません(汗)

その後、椅子の買い替えにまつわる記事など、ポツポツ投稿していましたが、2023年はほとんど休止状態になりました。元来筆不精なので、モチベーションが上がらず放置してしまったのです。

また投稿し出すようになった契機は、2023年12月下旬にインターネットを「フレッツ光+ODN」から「NURO光」に乗り換えたことです。
たまたまNURO光のチラシがポストに投函されていて、前から気になっていたのでネットで調べて、若干の不安もありながら契約しました。年末は仕事も落ち着いていたので、久しぶりに投稿してみようとNURO光の記事を書いたところ、少ない中でもまぁまぁのアクセス数がありました。

現金なものでこうなってくると、モチベーションが上がります。「NURO光は、そこそこ気になっている人もいるんだな」と、いくつか記事を書いて、マガジンにまとめました。

元々は、三鷹でのこれまでの活動や授業、デザインなどの記事を書きたいと思っていたのですが、私がパソコンや周辺機器など、いわゆるガジェット系が好きなこともあり、それに関連した記事が増えていきました。

面白いのが、投稿が増えるとアクセスが伸びることです。
ブログを始める際に、独自にWordPressで構築して始めるか、ブログサービスを利用するか迷ったのですが、まずはユーザーがそこそこいて、シンプルなサービスから始めてみようと思いnoteを選びました。
独自に構築していたら、もっとアクセスが伸び悩んでいたことでしょう。

私のパソコン履歴書が一番人気

M3 MacBook Airを購入した際、ワクワクが止まらずに書いた記事が「私のパソコン履歴書」です。ありがたいことに投稿してから一番アクセスが伸びた記事になり、しかも、note公式のマガジンに追加していただきました。
正直、ノリと勢いで書いた記事なのですが、友人(同世代)も「何でこれが?」と言っていたので、おじさん的には面白い現象です。

4/2までのアクセスと4/4の週のアクセスのトップ10

枠で囲っている箇所は、それぞれの相違点です。以下、少し触れたいと思います。

4/2までのトップ10

8位に「作業環境のポスター」がランキングしていました。これは嬉しい結果です。いつかデスクツアーをやってみたいと思っているのですが、動画には手が出せず、文章にするのも覚束なく、どうしようかと悩んだ結果、ポスター形式で作業環境を紹介してみようと試してみた記事でした。

第9位の「猫砂と掃除機」は、猫砂をスムーズに吸い取りたいと探した掃除機を記事にしました。店員さんが猫砂を床にばら撒いて「さ、これで試してください」という件は、本当にびっくりしました。

第10位の「ドッキングステーション界のダークホース?」は、「2.5GbEドッキングステーション3機種を調べてみた」の記事を書く際に、Amazonで調べても出てこなかったドッキングステーションを記事にしました。たまたま、Linkedinで繋がった石岡様の会社で出していた製品で、性能的に素晴らしいと思い記事にしました。


4/4〜4/10のトップ10

投稿して間もない記事や時期的な記事がランクインしていました。
第3位の「MシリーズMacのSSDケースGen2問題」は、SDDケースを調べている中で出てきた疑問をまとめた記事です。この先、皆さんのお役に立つかもしれません。

第5位の「これも春?」は、大根の葉を味噌汁に入れようと思い水につけていたら、ニョキニョキ伸び始めて花が咲きました。初めてのことだったので、面白いと思い写真メインで投稿しました。公式でも「#新生活をたのしく」というテーマで募集していたので、ちょうど良いと思いました。

第10位の「冬に椅子がギシギシするのは〇〇が原因?」は、私と同じような不具合が出ているのではと思い記事にしました。「〇〇」の箇所は原因を書こうか迷いましたが、「何だろう?」と興味を持ってもらえるように伏せ字にしてみました。興味を持ってもらえましたか?

以上、アクセス数と記事を振り返ってみました。本数はまだまだ少ないのですが、その時、その時に、自分なりに思いを込めた記事を多くの皆さんが読んでくださるのは、本当に感謝しかありません。
また、そのおかげで、記事を書こうというモチベーションにも繋がっています。今後も、少しづつでも続けていきたいと思いますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございます。

作者より

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?