見出し画像

【異業種の偉業を学べ!?】

例えば僕は
全ての楽器をプレイする
オールラウンドプレイヤー
なのでその視点から見ると

「ドラマーはやるけど
 ほかの楽器プレイヤーは
 ほぼやらない超基本練習」

というものがあります。

その練習とは

【チェンジアップ!】

「チェンジアップ」
というのは
1小節ごとに

4分音符~8分音符
~3連符~16分音符

という風に
1拍の中に入るリズムを
ガンガン変えていく練習です。

上級者になると、
2拍3連や6連符
32分音符、
時には5連符や7連符といった
奇数で割り切れないものも
チェンジアップしたりします。
(普通に音楽を楽しむレベルなら、
4,8,3,16ができれば十分ですが。笑)

これがリズムを正確にし
より柔軟なアドリブに直結する
素晴らしい練習であり
結構変化があって
面白い練習なのです。

が!

これをやるのは
主にドラマーばかり。

他の楽器の人は
単なるスケール(音階)を
たくさん覚えるとか
早く弾くとか
そういうことにばかり
意識を向けて
練習を重ねてしまいます。

というか
本当にリズムを向上
させるような練習は
ほぼやっていないのが
実情でしょう!

もっと言うと

【もっとシンプルに
 音楽を楽しむ方法
 を知らない!】

という現実が
あるように感じます。


【簡単にものごとを
 難しくしようとする!】

という矛盾を抱えている
人が本当に多いです。


このように
楽器の世界だけでみても
異業種の偉業というのは
沢山見つかります。

ましてや音楽以外の分野から
偉業を持ってくると
ものすごいことになります。


もしそれができると
どんなことが起きるのか!?

実はそれこそが
偉大なミュージシャンが
やってきたこと。


【今までの音楽の枠を超えた
 クリエイティブサウンドの創造!】

なのです。

時代を変えるようなサウンド
音楽業界の変遷というのは
異業種の偉業に触れることで
毎回起こっています。

さて、あなたは
この記事を読んで
どんな異業種の偉業に
学ぼうと思いましたか!?


今後
僕も偉業を見つけ次第
記事で公開していきます。

今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?