見出し画像

【プロフェッショナルの本質とは!?】

とても曖昧な
プロとアマチュアの違い。

演奏技術が
そこらへんのプロを
余裕で上回っている
アマチュアミュージシャン
もいます。

とても上手いのに
音楽だけでは
生計が立たない
プロミュージシャンも
腐る程います。

ちょっと考えただけでは
プロとアマの違いって
分かりにくいですよね。

でも

音楽の世界で考えるから
分かりにくいのであって

本来

プロフェッショナル論
というのは
どの業界
どの分野でも
共通するもの
と僕は考えます。


では

どう同じなのかというと

【「顧客の人生を幸せに変える」
 という結果にこだわり続ける!】

これがプロの条件
だと思っています。


どいういうことかというと!

例えば矢沢永吉さん。

彼は自ら事務所の社長として
スタッフの生活を幸せにし
変化させる事に
こだわり続けています。

そして

その姿勢が音楽にも
モロに出ていて

正直もうおじいちゃん
と言わせていただいても
全然差し支えない年齢なのに

まだバリバリ現役で
ステージ上でロックし続け

常に新しいアルバムを製作し
新しいメッセージを
ファンに送り続けています。

その影響力は凄まじく

「永ちゃんに憧れて
 俺も社長になったよ!」

とか

「永ちゃんみたいに
 成り上がりたくて
 上京して頑張っているよ!」

なんて人が
無数にいるのです!

これぞ

矢沢永吉さんが
長く最前線に
居続けられる理由。

まさに

【ファンの人生を
 音楽で幸せに変える
 ことにこだわり続けている!】


のです。

(ご本人はそう思って
 いないかもしれませんが
 現実にファンの人生が
 変わっています!)

逆に

ただ良い音楽を売っている
ミュージシャンの寿命は短い。

時流に乗ってすごく売れて
東京ドームをいっぱいにできても

5年後に同じく東京ドームを
埋められるミュージシャンは
ほとんどいません。

もちろん色々な要因が
あるとは思いますが

一つ間違いなく言えるのは

【良い音楽を売るだけで
 ファンの人生を
 変えてはいない。】

たった一瞬だけ

日々の疲れや
大変なことを忘れさせる
清涼剤としては
最高の効果を発揮する音を
作っているかもしれません。

が!

人間とは忘れる動物。

その程度では
長い目で見ると
全然心に残らないのです。

その人の
人生を変えるような
衝撃を与えるという
結果にこだわる!

このレベルで
音楽そのものに
取り組んでいる
ミュージシャンのみが
ずっと残り続けて
いるように
僕には感じられます。


こう書くと

なんだか大層なこと
のように感じる
かもしれません。

でも

例えば町の普通の食堂。

一見

なんの変哲もない
ただの食堂だとしても

そこの
おかみさんやマスターが
食べ盛りだけど
金のない学生や若者に

「お金は後でいいよ。
 出世してからな!」

なんて感じで
その人の人生を
応援し続けたら
どうなるでしょう!?

もちろん商売である限り
程度がありますし
すべてツケにしたら
いけません。



そういう風に
他人の人生を応援し
幸せに変化させる
仕事をし続けた
昔ながらの食堂は
今でも残り続けていますよね。

なぜなら

長年の年季が入った
強力なファンが味方になり

その中の数名は
スターになったり
超実力者になったり
するのですから。


ということで結論!

【「ファンの人生を幸せに変える」
 という結果にこだわり続ける!】

これがプロフェッショナルの条件
であり

全ての分野で一つ共通の
プロフェッショナル論
だと思います。

今の現状、実力は
ぶっちゃけ関係ありません。

あなたの今の立ち位置で
この精神を宿すこと
ができたらもう
プロだと思います!

ピンときた人は
どうぞご参考に。

今日も一日ガツンと
グルーヴしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?