見出し画像

\ズボラ種まき/パーマカルチャー日記(74)

こんばんはー
portal of nature 齋藤朱美です。

今日はお休みをとりました。

天気が良かったので種まきしました。

ズッキーニ、カレンジュラ、マリーゴールド
の種を蒔きました。


庭を掃除して


とうもろこしの種も蒔きました


とうもろこし
苗を作るか、直播するか悩みました。


結局、大して耕さず、直播しました。
とうもろこしや豆を蒔くと、鳩から種を食べられちゃうのですよねー
ヤツらは見ていないようで、ちゃんと見ている…

カモフラージュに籾殻を撒いてみました。
マルチングの役割も併せて。

どうなるかな?
ちゃんと芽がでるかな?

畝も作らず、耕さず、チョコチョコほじくって撒いたとうもろこし。

あまり手を抜くと上手くいかないことは昨年経験済みです。このズボラ種まきがどうなるか、楽しみです!