リモートワークを楽しむ

 最近、会社が出社ではなく在宅勤務を求めるようになっています。出社することに対して理由が必要なのです。日経新聞でも記事になっていますが、今後制度が変わっていく予定のようです。私の場合、20年以上通勤してきたこともあって、在宅勤務が3日続くと出勤したくなるという不思議な状態になってしまいます。これ、定年迎えたら一気に老け込む人になるだろうなあと思うので、10年かけて徐々に心を慣らしていきたいと思います。もっとも定年制度も変わるかもしれませんが。

 さて、今週は9/1,2と2日連続で出勤したのですが、決して席で働いているわけではなく、会社が作ってくれた誰もいない共想スペースを使わせていただくようにしていました。共想スペースというだけあって、そこでPCをたたいているだけで気持ちが高ぶって、あんなことやりたい・こんなことやりたい、という気持ちになったり、ふとリラックスしようとしたときに殺風景なオフィスとは異なる状況が自分の心に刺激を与えてくれました。

 せっかくなのでリモートワークで仕事の効率を落とさずに質を高めたいと思い、思い立ったが吉日、金曜日、ワーケーションを体現することと、自分に刺激を与え続けてくれるエバンジェリストと夕方合流して打合せをすることもあり高崎までやってきました。朝一番で起床して神奈川県から鈍行でたどり着ける北限はおそらく北関東だと思います。いや、線路が続いていたらあと50㎞くらいは先に行けるかもしれません。※新幹線が通っているところって鈍行がないんですよね。

 事前に調べたのは、コワーキングスペースがあるかどうかでした。調べたところ、いくつかあるようでした。私にとってポイントとなる条件は、
 1.駅から歩いて10分くらいのところにあること。
 2.ドロップインができること。
 3.安価に会議室を借りれること。
 4.適度に周囲の人の声とかカタカタうつ音が聞こえること。

でした。
 今回利用させていただいたコワーキングスペースは、TREE高崎さんです。(https://tree.lala.co.jp/)
 業務時間少し前に到着し、使い方などを説明していただき、早速利用を開始しました。もともとの予定ではTV会議などの予定はなかったのですが、急遽呼び出しを受けて会議が2件入ったので、1件はミーティングルームを借りて参加、もう1件は聞くのがメインでしたので、席でそのまま聞いてました。柔軟にミーティングルームを借りることもできたので、私がどこから参加しているのかはエバンジェリスト以外はわからない状況だったと思います。

画像3

画像3

画像3

 席を長い時間離れるとき、さすがに端末が不安だったので、昔、金庫室だったというロッカーにPCを預けて外出しました。コワーキングスペースの場合、こうしたセキュリティの不安があるのですが、全然混んでもいないし、ロッカーもしっかりしているので、安心して利用することができました。

 最後、カード決済もでき、2,200円(1日1500円、ミーティングルーム1時間500円)で1日まるまる使うことができました。これを高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですが、私は安いと感じました。自宅で仕事をするといろんな誘惑(掃除をしたくなったりテレビをつけたくなったりなど)があったり、何より外のうるさい音が聞こえてきたりするのですが、同じようなうるさい音でも違う環境で聞くと違って聞こえてきます。TREE高崎さんのスタッフの皆さん、丁寧にご対応くださりありがとうございました。今後も2カ月に1回くらいエバンジェリストを訪ねて高崎を訪ねようと思いますので、その際に利用させていただきたいと思います。

 週1回ぐらいは外のコワーキングスペースを使わせていただこうと思います。それ以外は天候を見ながら、都内にあるオフィスの共創スペースをいろいろと回って、ワクワクしながら働きたいと思います。(都内だけじゃなくて地方にも出没予定です。)

#COMEMO #NIKKEI #TREE高崎 #コワーキングスペース #ワーケーション #共創スペース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?