見出し画像

写真、デザイン、文章レベルを脱初心者させるコツ【体験談】

体験談というか身に染みて感じたことなのですが。。。

①写真
②デザイン
③文章

この3つを脱初心者させるのって結構難しくて、コツがつかめないと何度も挫折するレベルなんですよね。


3つのなかでも大多数が脱初心者しているのは「文章」。

というのも、学校で作文とか小論文とかをやるので、基本的に基礎の基礎はある状態だからです。

でも、例えば「次回のミーティング」ついてメールを送る場合、最初に何から書き始めればいいのか分からなくなってしまう人も多い。

自社で完結できるミーティングであれば、いきなり「これとこれとこれを話すよ」みたいにラフに書けても、他社が混ざるとそうはいかない。

やっぱり文章は難しいんですよねぇ。


デザインなんてもっと難しい。

ということで今回は、広告代理店の広報編集者としてライター、デザイナー、フォトグラファーを兼任する僕が、写真・デザイン・文章レベルを脱初心者させるコツを紹介します。

初心者ライター&デザイナーの力になりたくて、久しぶりにNOTEを更新!!


短いですがぜひ、最後までどうぞ〜。


共通するコツはひとつ。「インプットを増やすこと」

画像2

共通するコツはひとつです。

インプットを増やすこと。


「本読めばいいの?」「動画見ればいいの?」と思ってしまいがちですが、ちょっと違います。


重要なのは、インプットするタイミングです。

「さっ、デザインの勉強でもするか!」のタイミングじゃなくて、

「うわ。何書けばいいんだよ....」ってなった、その瞬間です。


インプットする媒体の例えでいえば、

デザインだとおすすめなのが「ピンタレスト」、

写真だと「インスタグラム」、

文章だと「note」や「Web記事」。


ここでもっと重要なことがあるんです。それは...

チャレンジ回数を増やす

画像1

そう。インプットを増やすことの重要なのはタイミング。

ですが、

インプットのタイミングを増やすためには、チャレンジ回数を増やさないといけません。


なので、ここで言いたいのは

「上手くできるかわかんねぇ」とか「失敗したらどうしよ」みたいに考えて、本や動画でインプットを重ねるよりも、

とりあえず実践してみて行き詰まったら、さっきおすすめした媒体なり動画なりでインプットして、再度実践してみる。みたいなのがベスト。


怖がらずにチャレンジしましょう。

勉強ばっかりのインプットよりも、アウトプットしつつインプットしつつ、再アウトプットのほうが圧倒的に脱初心者、あわよくば中級者レベルまでいきます。


まだまだ僕も実務経験を積みながら成長途中ですが、負けないように日々奮闘中です。

一緒に頑張りましょ〜〜!それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?