就活ゼミ@埼大生の就活をアップデート

OBOGが親身に進路の実現をサポートします!https://twitter.com/s…

就活ゼミ@埼大生の就活をアップデート

OBOGが親身に進路の実現をサポートします!https://twitter.com/saidaishinro【参加はDMから】 埼大生が参加可能|業界・企業研究、ES添削、面接練習、GD対策・OBOG訪問|1~3年生の早期就活大歓迎|姉妹団体【さきたま塾】

最近の記事

就職活動を振り返って、反省点を共有します!

はじめまして、埼玉大学経済学部4年の清水碧人です。 振り返ると、自分の姿勢や考え方に反省を感じた就職活動でした。重要だと思う反省点を書きましたので、主観的な感想ですが、少しでも参考になれば幸いです。 【目次】・就活のスケジュール・反省点トップ3・最後に 就活のスケジュール――――――――――――――――――――――――――――――――― 大学3年4月:就活に意識が向く。 大学3年6月:とりあえず説明会参加、インターンへの応募を始める。 大学3年8月:10社

    • 地味で真面目で誠実な私たち埼大生が就活と人生をサバイバルする方法。

      初めまして。 埼玉大学教養学部OBの石澤和也(いしざわかずや)と申します。 「就活ゼミ」の初代の代表をしていました(現在の「就活ゼミ」代表は高木君です)。 ここでは、地味で真面目で誠実な(要するに不器用な)私たち埼大生が、就活と人生をサバイブする方法について考えてみます。 「就活ゼミ」は2012年にスタートし、10年間で100人以上の埼大生に就活アドバイスをしてきました。その中で、埼大生は大きな問題を抱えている事がわかりました。それは、私たち埼大生が「積極

      • 人材業界に内定した私の、「見落としがちな重要ポイントと就活軸」

        初めまして! 埼玉大学教養学部4年の志水瑠奈です。4月からは人材業界で働く予定です。 私は3年の2月から就活を始め、6月に内定を頂くことができました。 就活初めは右も左も分からず、選考突破のコツを得るまでに時間がかかりました。 この時間を少しでも短縮できたら、他のことに費やす時間を増やせると思います。 「目次」 ・就活スケジュール ・自己分析 ・就活の軸 ・面接 ・最後に 【就活スケジュール】 私の就活スケジュールは以下の通りです。 大学3年夏 自己分析を始める

        • 帰国後の就職活動。私が卒業を1年延ばした理由。

          教養学部ヨーロッパ文化専攻2019年卒の清水はるかと申します。 食品の専門商社に入社して3年目になりました。 就活を振り返ってみましたので、就活中のみなさんの参考になれば幸いです。 〈目次〉 就活のターニングポイント オリジナルの面接ノウハウ おすすめのリフレッシュ方法  就活のターニングポイント 卒業を1年間延ばす決断をしたことです。 4年生の夏まで交換留学をし、帰国後の8月頃から就活を始めました。 サムネイルの写真は留学先のドイツのコトブスという町の公園です。

        就職活動を振り返って、反省点を共有します!

          就活初心者向け!文系・IT未経験でも大手IT企業に内定した就活の進め方とESのサンプル。

          初めまして! 埼玉大学教養学部4年の鈴木毅郎(すずきたけろう)です。 21年卒でこの春から社会人生活をスタートさせています。 私は文系・IT未経験、大学時代特に目立った事をしてない、至って平凡な学生でしたが、某大手IT企業の営業職として内定をいただくことが出来ました。 今回は「就活って何すれば良いか分からない、ESってどう書けばいいか分からない!」という就活初心者の方向けに、実際に私がどのように就活を進め、どのようなESを出してたかを紹介します! ぜひせび参考にしてく

          就活初心者向け!文系・IT未経験でも大手IT企業に内定した就活の進め方とESのサンプル。

          面接勝率100%だった私が語る面接の心構え&社会人から見るポイント

          皆さん、初めまして。埼玉大学教育学部OBの鈴木と申します。 私からは、就活当時、面接勝率100%だった時の心構えと、社会人だからわかるポイント(現職で中途採用にも関わった経験あり)をお伝えしたいと思います。 ただ、私が就活していたのが2015年と少し前のことになりますので、あくまでも参考程度、そして1社会人の意見として読んでいただければと思います。 【自己紹介】 まずは簡単に私の就活のスケジュールと合わせて自己紹介させてください。 (学生時代) 2012年3月 埼玉大学 

          面接勝率100%だった私が語る面接の心構え&社会人から見るポイント

          就活出遅れ組の私が、7社内定した「面接のコツ」伝授します!

          初めまして!埼玉大学経済学部4年の四辻明大です。 3年の1月に軽~く就活を始め、3月から本気を出したような出遅れ組でしたが、最終的には埼玉大学からは内定実績のないような商社2社など合計7社から内定をいただくことができました。そのノウハウをシェアしたいと思います。 【目次】 ・就活のスケジュール ・面接のコツ ・最後に 就活のスケジュール 21卒の就活のスケジュールは以下の通りです。22卒以降は変わってたらすいません! ―――――――――――――――――――――――――――

          就活出遅れ組の私が、7社内定した「面接のコツ」伝授します!

          色んな人の考え方を知る。

          教養学部の1年生岡本さんが、学生生活の抱負や印象に残った授業と埼玉大学に入学して感じたことを教えてくれました。 半年の間に感じたことがたくさんあり様々なことに興味を持っていました。どんどん新しいことに挑戦してくれそうです! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めまして。 埼玉大学教養学部に通う、岡本晴加(おかもとはるか)と申します! 今年の4月に埼玉大学に入学した1年生です!(24卒の予定) 学生生活の抱負は「色んな人の考え方を知る」ということで

          埼玉大学就活ゼミについて

          【埼玉大学就活ゼミの紹介】 はじめまして! 私たちは埼玉大学生の進路支援を行う団体です。 初代代表がブラック企業へ行く埼大生をゼロにするべく2012年に設立し、毎年多くの学生が就活ゼミを通じて進路を実現しています。運営を行っているのはみなさんのことをよく知る埼玉大学OBOGの先輩方です。 大学の特徴や学校生活のこともよくわかっているので、みなさんのことをよく理解できますし、どんなことにも親身になって相談にのってくれます。 就活ゼミはすべての埼玉大学生(大学院生含む)が