見出し画像

埼玉大学就活ゼミについて


【埼玉大学就活ゼミの紹介】

はじめまして!埼玉大学就活ゼミ代表の高木と申します。

私たちは埼玉大学生の進路支援を行う団体です。

初代代表がブラック企業へ行く埼大生をゼロにするべく2012年に設立し、毎年多くの学生が就活ゼミを通じて進路を実現しています。運営を行っているのはみなさんのことをよく知る埼玉大学OBOGの先輩方です。

大学の特徴や学校生活のこともよくわかっているので、みなさんのことをよく理解できますし、どんなことにも親身になって相談にのってくれます。

就活ゼミはすべての埼玉大学生(大学院生含む)が対象です。相談内容は就職活動に関わらず進路に関することならなんでもOKです。1~3年生の方も進路に関わる学生生活や資格の勉強、その他インターンの相談など大歓迎です。海外留学、院進学、公務員試験の進め方、休学、留年、インターン、進路を実現するためのアルバイト選び、などなどなんでもお気軽にご相談ください。

就職活動は人生の一大イベントです。毎年参加した学生はともに切磋琢磨する仲間を見つけ自身が目指す進路へ向けて励んでいます。

活動のコンセプトは『埼大生の就活をアップデート』です。

自分のポテンシャルを最大限引き出してから選考に進めば、より良い結果になったかもしれないのに、選考対策が不十分なまま挑み、悔しい思いをしている学生を見かねてこんなコンセプトを考案しました。

ただしこちらから積極的に就職をすすめたり、就職を押し付けることは決してしません。あくまで自己実現の手段として就職を考えています。

選考対策における就活ゼミのイメージは『就職活動のベースキャンプ』です就職活動の出撃基地としてみなさんを全面的にバックアップします。どう活用するかはすべてはあなたの自主性にかかっています。

選考が近づくと、就職活動をはじめた時期と学年ごとにグループを作り、情報交換やエントリーシートの見せ合いをしています。業界が絞れてきたら業界ごとにグループを作り、業界で活躍する先輩から専門的なアドバイスを得て選考に役立てています。面接練習も随時受付中です。

また、就活ゼミの特徴のひとつに企業紹介がないことが挙げられます。参加者は自分の参加スタイルに応じて関わり方を選べ、煩わしいことがほとんどありません。講師陣も大学のOBOGなので遠慮することはありません。むしろ『先輩を使い倒して自分の進路を実現させる』つもりで来てください。

ひとつだけお願いがあります。参加した方には就職活動を終えたらOBOG訪問や後輩の指導をお願いしています。自身の経験を後輩たちに還元してくれる、そんな素敵な方の参加を待っています。

埼玉大学生の進路実現を全力で応援しています!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

就職活動をがんばる学生にコーヒーを奢るつもりでお願いします!

嬉しいです!よろしければシェアもお願いします。
2
【埼大生の就活をアップデート】 すべての埼玉大学生が参加可能!業界研究・企業研究・ES添削・面接練習・GD対策・web面接練習・OBOG訪問など。1~3年生も大歓迎! 姉妹団体【さきたま塾】
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。