見出し画像

自分を変えるには足し算より「引き算」!

こんにちは、さいたです。

YouTubeで成功している人を見た時、自己啓発本を読んで気持ちが高ぶった時、変わりたいと思った時に、やってしまいがちなのは今の自分にどんどん新しいことを追加していく、「足し算」的な発想の仕方です。

ただ、これでは大体の場合うまくいきません。与えられた時間や自分のリソースは有限です。有限なリソースがあるのに、足して足して…とばかりやってしまうと、大抵パンクします。

なので、まずは自分の要らない部分を捨てる、マイナスを「引き算」するところから始める必要があります。

この作業がないと、いくらプラスのものを追加していってもいつまでも自分のマイナスの部分が足を引っ張っていきます。

船底に穴が空いて沈没しそうな時、まずやるべきは船の中の水を掻き出すことではなく、穴を塞ぐことなのと一緒です。

こんな風刺画が話題になりましたね


エリヤフ・ゴールドラット博士が提唱した「制約理論」では、これを「ボトルネック」という言い方をしていました。

↓制約理論といえばこの本。

↓読みやすい漫画本も!


とにかく、何にしてもまずは自己理解から始めないといけないですね。自分や自分のゴールに対して、何がプラスなのかマイナスなのかを理解する必要があります。

そうして自己理解が進んだら、まずはマイナスを引き算するところから始めてみてください!


それでは皆さん良い1日を。


↓やりたいことを見つけ、自分の人生に没頭できるようになるコーチングセッションのご案内はこちらから


↓Xでも日々コーチングについて発信しています!
https://twitter.com/saita_coaching

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?