見出し画像

ゴール達成と無気力・燃え尽き症候群について!

こんばんは、さいたです。

私事ですが、先日自分自身に大きな変化があり(良い変化)、その反動で(余韻で?)ちょっとした無気力が続いている今日この頃です。

いわゆるゴールの喪失ですね。長年自分が追い求めていた大きなゴールがあり、それが達成されました。それ自体は素晴らしいことなのですが、やはりゴールの喪失は辛いものです。何をするにも、以前のような気力・活力が出てこないような感覚です。

ゴールの喪失はパターンです。僕自身もそうですし、今まで多くの先人たちがこの現象にぶつかってきたので、知識として腑に落ちていれば「またこれね」と一歩引いて冷静になることができるので、やはり知識は大切です。無気力が嬉しくないことには変わりないのですが…。

と思いながら昔の自分のnoteを見ていたら、昔の自分が対処法を解説してくれていました(笑)。

認知科学コーチングでゴールを日々更新していくと、もはや4ヶ月前の自分は今の自分と別人の感覚なのですが、とはいえ自分が書いているというのは説得力があります(笑)。

ということで、詳しくは↑の記事を読んでいただきたいのですが、過去の自分からのアドバイスを結論だけ述べたいと思います!

無気力になりそうな時は…

①自分の変化に繊細になること!
②ゴールを喪失する前にゴールを更新すること!
③人に引き上げてもらいなさい!
④まず休め!

ということです。

ゴールの喪失は、成長の証でもあります!!
自分の変化に微細になりながら、さらに現状の外側のゴールに向かって躍進していきましょう!!


それではそれでは皆さん良い夜を。


パーソナルセッションのご案内は↓から

↓質問や、セッションのご依頼は公式LINEからお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?