芋出し画像

📚note初心者から100蚘事たでの倧継続困難壁。楜しんでたすか

おかげ様で、noteをはじめお7ヶ月。間もなく200日連続投皿になりたす。

振り返るず結構頑匵った時期もあり、私生掻で忙しくなる時期もあり、様々。

折角のnoteずいうSNS、楜しんでいただければ幞いです。

継続困難な理由は倧きく3぀

倧䜓100蚘事たでは生掻リズムなどの倉化もあり、100蚘事行くたでにぶ぀かる壁は同じようなものが倚いようです。私もそうでした。

①最初の困難は時間創出

いたたでの生掻リズムに若干倉化が生じたす。
普段ブログなどをやっおいる人ならばそれほどの苊痛は無いず思いたす。

しかし、情報発信をあたりせず、「noteは儲かるよ」ずいう蚀葉で始めた方は結構脱萜が倚いように感じたす。

時間創出は、時間ず共にデバむスに向き合う習慣も含たれたす。ずくに毎日連続投皿する際はかなり䜙裕が必芁になるようです。

②システムがわからない

最初の頃にぶち圓たる壁、その。色々手を出そうずしたすが、説明を読んでもよく理解できないこずが倚いです。

有料蚘事の䜜り方や運営の仕方、マガゞン・サヌクル等の蚀葉や芏玄など、説明が倚くありたすが、身に぀けるのが倧倉。

これは仕方のないこず。わからない内はスルヌしお、少し進んだら戻っおくるのが良いでしょう。

③そしおネタ切れ

結構倚くの人がぶち圓たる壁。ネタ切れ。
曞き始める頃は「100ネタなんお䜙裕」ず思っおいおも、なかなか毎日曞いおいくず難しいです。

特に、最初の頃は読者の反応はほずんどありたせん。曞いおいおも埒劎に終わるこずしばしば。

コメントも蚘事ずは関係のないこずが曞かれたりしお、自分の進んでいる道があっおいるのかどうかさえ分からなくなりたす。

最初から100蚘事を目指すのではなく、10蚘事20蚘事をたずめお、段階を進んでいきたしょう❣

ちょっずしたコツ

最初の5蚘事から20蚘事目は、ほずんど読たれたせん。「ほずんど読たれない」ずいう事は、しばらくしお少し曞き換えお出しおも、だれも気が぀かない、ずいう事です。

連続投皿日数蚘録が途絶えそうなずきは、コピペしお新蚘事ずしお出しおしたいたしょう。

たた、自分の蚘事の玹介だけでなく、他の人の蚘事も曞くず、結構連続蚘録䌞ばせたす。


note攻略はレベルに合わせたツヌル道具で孊ぶ

曞き始めお䞀ヶ月、初心者からの卒業

たず、noteを曞き始めお10から30蚘事。初期蚭定のバッゞは貰えたすが、ほずんどスキは付きたせん。

たた、蚀葉が分からないので、ルヌル違反や課金に泚意しながら進める必芁がありたす。

私も開始1週間からか月、その時にいく぀かNoteの本を読んだのですが、十分理解できたせんでした。

その理由は簡単です。
本で䜿われおいる状況や蚀葉、䜿い方が理解できないから。

サヌクルに入るフォロヌするフォロバなんずなくニュアンスは分かるにしおも、ただ文字を远うだけで粟䞀杯。

公匏Youtubeの初心者向けは、考え方を理解するのに向きたす。

この時期はYoutubeず「Note初心者向け蚘事」がずおも圹に立ちたした。

この初心者レベル、メゞャヌなRPGで蚀えば、歊噚屋で棍棒買ったのに、装備を忘れおスラむムにボコボコにされるレベル。薬草や毒消し草が必須の段階です。

 タグで先茩たちの色々な方法を孊ぶこずができたす。それぞれ違った芖点から10蚘事ぐらい読めば倧䜓倧たかな手順は぀かめるかず思いたす。

䞀か月ほどしお、やっず蚀葉やルヌル、い぀もスキしおくれる人などが珟れおきたす。

この䞀ヶ月目䜍からが初心者からの脱华、レベルアップではないでしょうか

メゞャヌなRPGゲヌムで蚀えば、「ホむミ・ケアル」「メラ・ファむア」等を芚えたあたりでしょうか。掞窟や塔、別の町も出おくる段階です。

開始2か月目䜍から本栌的に「曞籍」が圹立っおくる

倧䜓20蚘事ぐらいテキスト蚘事を曞き、写真も茉せ、぀ぶやいたりするぐらいのレベル。

このころになっおくるず、「達成したした」バッゞがもらえるようになっおきたす。

そろそろフォロワヌさんも増えはじめる頃。埐々に楜しくなっおきたす。

そうするず、䞋蚘の様な疑問がわいおきたす。

  • どうすればフォロワヌさんを増やすこずができるか

  • スキを぀けるタむミングは

  • 䜕時に投皿

  • 雑蚘ず専門、どちらでいくか

  • 政治宗教ネタは倧䞈倫

  • 倧人の恋愛、劄想、アダルトネタはどこたで倧䞈倫

  • 人物写真は茉せおいい

幟぀かはNote公匏ガむドラむンを調べればわかるのですが、なかなか十分な知識が埗られたせん。

そこでお勧めなのが本です。
公匏Youtubeなどで孊べたすが、やはり䞀方通行な䞊、時間が取られたす。

Noteを自分で進めおいくず、䜓系的に知りたい事などが違っおくるため、目次・玢匕のある本が䟿利です。

ずくにNote関連の本は、先茩クリ゚むタヌさんが曞いた䜜品が倚く、Amazon Unlimited察応の本が倚いのが特城。月980円で2䞇冊以䞊が远加料金なしで読むこずができたす。

アマゟンの読み攟題。玉石混亀ですが電子曞籍や挫画等をスマホタブレットで読むこずができたす。この蚘事の䞀番䞋にリンクを匵っおおきたす。

さお、Noteに話を戻したす。

このレベルになるず、Noteナヌザヌクリ゚むタヌの疑問、ほが共通しおいる郚分ず、課金やフォロワヌ数を䌞ばす、ネタを探すなど特化した郚分ができおきたす。

それぞれ執筆者によっお説明の仕方が違うので、自分に合った本を探しお読んでみたしょう。

尚、䞋蚘の画像・リンクから進んででいただけたすず、ほんの少しアマゟンから私にサポヌトいただけるようですが、ただわかりたせん。

合わせお著者のプロフィヌルリンクも貌っおおきたすので、その著者さん蚘事を読んでから賌入いただいおも良いず思いたす。

初心者䞭玚者向けのオススメの本冊

2022幎10月䞋旬珟圚、䞋蚘の本は党おAmazon Unlimited å¯Ÿå¿œ

ある皋床、10本20本くらい蚘事を曞いお、このたたで良いのかなず思った際の攻略本ずしお是非オススメ。

蚘事執筆の攻略本ずしおはこちら。ずがあり、たずは1を読んでみおください。

フォロワヌさんの増やし方。無理に増やすのではなく、読んでもらえるような䜜り方を教えおいただきたした。

スマホアプリ、Line登録ず䞀緒に行うずさらに効果䞊がりたした。

ひな姫さんのNoteプロフィヌルはこちら

その続線がこちら。オススメです。
回数制限のあるスキを貰える・する方法は勉匷になりたす。


心理的に「継続は力なり」。続けるこずで自分に自信が持おるようになりたす。

かじ ã•ã‚“の電子曞籍。連続投皿の魅力を心理孊の面で曞かれおいたす。読みやすい䞀冊。䞭でも「収益化にこだわらない方が良い」ずいうのは玍埗です。


そしお、以前も玹介させおいただいたNoteを「楜しむ」こずでは次の䞀冊がオススメ。「そい」さんの本です。7぀のコツ、この初心者レベルを脱したばかり段階では貎重な情報でした。

䞭孊校の先生ずいう事で説明なども䞊手。
noteだけでなく、普段の生掻にも圹立おそうです。
そいさんのNoteプロフィヌルはこちら

その他にも倚くの本が出されおいたす。

玉石混亀のKindle é›»å­æ›žç±ã§ã™ã®ã§ã€ä»–の人の曞いた曞評・コメントが圹に立ちたす。

匕き続き、他のクリ゚むタヌさんの本も埐々に読たせおいただいおおりたす。


アマゟンUnlimitedは䞋蚘アドレスから。もしくはアマゟンのホヌムペヌゞから読み攟題に進んでください。

https://amzn.to/3Rux5C8

私も先日やっずNoteスタヌトからカ月を迎えたした。

この蚘事を読んでいただいおいる方々ず同じように、私も自分の物語を読者の皆さんず䞀緒に進んでいければ、ず思っおいたす。

最埌たで読んでいただいおありがずうございたす。
スキ💕コメント😄フォロヌ💞倧歓迎、お気軜に。
今埌ずもよろしくお願いいたしたす。

远䌞

もう、おせちの季節なんですね
https://amzn.to/3W4AWcD

この蚘事が参加しおいる募集

掚薊図曞

最埌たで読んでいただき、ありがずうございたす 合わせお、サポヌトのお願いでございたす。 心づけサポヌトいただけたしたら、数日以内に蚘事を無理のない範囲、奜感を持おるよう貎蚘事をご玹介させおいただきたす。 たた逐次お圹に立おるように䜿わせおいただきたす。