見出し画像

note大学子育て教育部 途中経過とお知らせ

もうすっかり秋の気配が漂ってきましたね。朝晩は涼しく、昼間でも過ごしやすい気温が続いています。秋といえば、紅葉や収穫の季節、そして食欲の秋。美味しい秋の食材が豊富に出回り、食べ物にも癒されます。散歩で美術館博物館、図書館に出かけて、公園などで秋の自然を楽しむのも最適な季節です。

9月のテーマ

さて、引き続きnote大学子育て教育部ではテーマに対する記事を募集しています。

締め切り期日は過ぎましたが、まだ間に合います。皆さんからの投稿をお待ちしております。

毎月、子育て教育部では、新鮮な視点やユニークなアイデアや記事を募集しています。奨学金やひな姫学長さんからのおススメを得られます。投稿に興味がある方は、掲示板からご連絡いただくか、コメント欄にメッセージを残していただければ幸いです。

ノミネート作品

現時点で、ノミネートは以下の3作品です。

📘青木りえさんの記事

子供たちへ、無意識でも「むり」「できない」と言ってしまうと子供の可能性や自由な発想での解決案の芽が摘まれてします。しっかりした理論建て、とても読みやすいです。

📘mick ⭐︎ さんの記事

なかなか考えさせられる記事。私も以前は無意識に口から出ていたと思います。「不平不満、愚痴、悪口、泣き言、文句を言わない」

📘水彩の記事

つい独り言で行ってしまう「面倒くさい」という言葉。以前は舌打ちと一緒に呟いてしまっていました。しかし意識して使わないように、そして最近は意識しなくても使わないようになってきました…たぶん。
記事はこちら

もし、「あれ、私書いたのに…忘れられてる?」という方はこのコメント、もしくは何かしらの方法で私に教えてください。

まだまだ応募受付中

途中経過の記事は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます。
新入生の方も、条件次第でひな姫学長さんにオススメされるチャンスです。多くの方の参加をお待ちしております。

締め切り等

締め切りは2023年9月23日(土曜日)23時59分で過ぎてしまいましたが…(多少の遅れは大丈夫です)。

企画への参加は、
①教育・子育て部の共同運営マガジンへの投稿シェア 
部活動掲示板への『応募完了!』報告(締め切り日までに)
③この記事のリンクを記事内に貼る(もしくは、この記事にコメントをください)

掲示板記入例

部活動掲示板への『応募完了!』書き込みは
①タイトル 
②URL

note大学へのお誘い 子育て教育部へのお誘い

ひな姫さん主催のnote大学。月額制ですので、活発な活動をしているクリエイターさんが多いです。
ただでさえ良師益友の多いnoteですが、さらにnote大学で自らを高められます。
お互いに学び合い、刺激のある毎日にしましょ❣
入り口はこちらから

そして教育に関することに興味があればnote大学子育て教育部も入会希望者を募っております。教師に限らず親や生徒の立場からでも貴重な意見。皆様の参加をお待ちしております。

公式マガジンの変更

発足1年のnote大学子育て教育部です。発足当時のマガジンでは、新規入部した方の追加ができませんでした。そのため、新しく公式マガジンを作ります。

しばらくは経過措置を行いますが、ゆくゆくは新しい方での記事追加をお願いいたします。

新・公式マガジン


これを機に入部のnote学生が増えていただければ幸いです。
入部希望の方は掲示板やひな姫学長さんに入部依頼を出していただければ幸い。

改めて、入部資格は
【入部資格】 ・note大学 学生であること。
・子育てや教育に興味があり、関する学びや考えを記事でアウトプット/もしくは部員のアウトプットにコメントできること。
・プライバシーや個人情報に気をつけた投稿をすることを約束できること。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今月は「意識して使わないようにしている言葉」で募集しています。今月はnote大学学生であれば参加できるので、ぜひ参加してみてください。
そして、子育て教育部のマガジンを更新いたします。
ますます皆様のお考えでお互いが良い刺激を得られれば幸いです。



おススメ関連図書

📚今回のテーマでもある「言葉の力」は夢をかなえるためにあります。

📚パワーワード、言葉は人生を変え、豊かにします

📚何だか今回伝えたかった事がすべて書いてありそう(汗)

📚まず言葉ありき。私は私の言葉でできている。


📀書籍ではないですが、「言葉」といえばこの映画!まだ観てない人も、何度も観た人も。見る度に新しい印象が得られます。


#note大学子育て教育部
#禁句
#noteのつづけ方
#noteの書き方
#未来のためにできること
#スキを押すとオススメお昼ご飯が





さらに、私のブログでは新しいマガジンもスタートしました。このマガジンでは、特に厳選された秋のトピックに焦点を当て、深く掘り下げた情報を提供します。紅葉の名所巡りや秋の旅行プラン、秋のイベント情報、秋のファッショントレンドなど、マガジンでしか読めないコンテンツをお楽しみいただけます。

新しい季節になると、新たな魅力と楽しみが広がります。秋の訪れとともに、私のブログも新たな展開とコンテンツで皆さんをお迎えいたします。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。秋を満喫し、秋の情報を共有しましょう!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 合わせて、サポートのお願いでございます。 心づけ(サポート)いただけましたら、数日以内に記事を無理のない範囲、好感を持てるよう貴記事をご紹介させていただきます。 また逐次お役に立てるように使わせていただきます。