さいりえのオンラインレッスンサロン

オンラインレッスンサロン もくじ(随時更新)

更新情報:#82を更新しました!(2021.1.13) こんにちは、さいりえです。 いつもありがとうございます! オンラインレッスンサロンのnoteが増えてきたので、こちらに「もくじ」を作りたいと思います。 (noteの一覧が見にくい、記事を探しにくい…というお声もありましたので、改善できればと思い…

#81 【アドバイス動画】3声のシンフォニアの基本的ポイントや練習方法

こんにちは!さいりえです。 今回の note は、Piano Plus+ サークル内のアドバイス動画を共有します。 先日は、ピアニスト・ピアノ学習者の基本の1曲、バッハのインヴェンション1番についてのアドバイス動画をシェアしました。 今回はちょうど【続編】のようになるのですが、シンフォニア1番につい…

#78 【アドバイス動画】2声のインヴェンションで、左手を自由にするために

こんにちは!さいりえです。 今回の note は、Piano Plus+ サークル内のアドバイス動画を共有します。 ピアニスト・ピアノ学習者の基本の1曲、バッハのインヴェンション1番。 皆さんもきっと弾かれたことがあると思います! インヴェンションの大切なこと・難しいことの一つ インヴェンションには…

#57 拍感や生命感のある「生きた音楽」にするための、ちょっとした準備練習を紹介しま…

こんにちは、さいりえです。 ピアノの演奏って、本当に要素が果てしなく多くて、バランスをとるのもひと苦労ですよね。 ・硬すぎない、柔らかすぎないくらい ・主観的でありながら客観性も… ・全体も大事、部分も大事 バランスをとることも大事だけど、完璧なほど整えられるとそれはそれでつまらな…

250

#53 分析と演奏⑤/ 楽曲を横(モチーフ・メロディ)と縦(ハーモニー、拍)の両面から…

今日のnoteは、曲を「ヨコ」と「タテ」の両側面から掘り下げていく、というお話です。 楽曲を分析したり研究したりする段階で、 「ヨコ」…メロディ、モチーフの形、旋律音程、フレーズの長さ、音の長さ(リズム)など 「タテ」…ハーモニー、縦の調和、音域、声部、拍点など の両面とも最重要であ…

#49 【お悩み相談】 9/8や12/8などの複合拍子がニガテです。どうすればリズム感や拍感が…

こんにちは、さいりえです。 今日は、オンラインレッスンサロン会員の方からのお悩み相談です。 9/8 や 12/8 拍子などの複合拍子の曲が苦手で、リズムが悪くなります。1拍ずつ拍をとって練習したりするのですが…どうしたら良いでしょうか? 複合拍子って独特の感覚が必要になりますよね。 ベタッ…

#22 バッハ、平均律フーガの難易度やおすすめ〜サロン編つぶやき〜

こんにちは!さいりえです。 先日、オンラインレッスンサロン会員の方より、「平均律のフーガの難易度やおすすめを教えてください」とご質問をいただきました。 この note では、きっちり難易度やポイントをまとめるのではなく、平均律クラヴィーア曲集のフーガについて、いくつかの曲に「ちょっと一…

#12 バッハのアルマンドのテンポ設定や様式感について〜イギリス組曲第3番より〜

さいりえのオンラインレッスンサロン 第12回 note では、バッハの古典組曲(フランス組曲、パルティータ、イギリス組曲など)より重要な舞曲のひとつである「アルマンド」について考えます。 ・アルマンドはどんなテンポで弾くのが良いか ・アルマンドにありがちな、重い演奏、不安定な演奏って? ・…

#9 本番前の通し練習動画と、録音を聴くポイント&本番に向けての練習

「本番前はどのように練習すれば良いですか?」とよく聞かれます。 ・通し練習をどのくらいするのか ・部分的な練習をどうするのか ・時間はどのくらい? ・ピアノの前以外でできることは? ・日常生活で気をつけられることは? いろいろありますよね。 そんなわたしも、久しぶりのソロコンサートま…

300

#7 【部分練習の動画】 「J.S.バッハ/平均律クラヴィーア曲集第1巻 第18番 嬰ト短調 BW…

こんにちは!ピアニストのさいりえ(@smomopiano)です。 このマガジン「さいりえのオンラインレッスンサロン」は、ピアノを楽しみたい、がんばっていきたいと思うあなたにちょっぴり役立つ情報を動画やテキストでシェアしていきます。 そして、ご登録の会員さまのご質問やご相談に答えたり、リクエ…

300