#214 【半音階】について考える!特徴、演奏のポイントを具体的にお話します
皆さん、こんにちは!
今日のレッスンnoteは
についてお話します。
半音階はいろいろな曲に出てきますよね。
また、現れ方も、ポロポロンという速いスケールの形だったり、重苦しかったり、オクターブや重音で現れることもあります。
・この半音階、どんな意味や特徴があるのでしょうか?
・また、演奏する時に、どのようなことに気を配っていけば良いのでしょうか?
今日は、この「半音階」についてくわしくお話していきます。
ぜひ、演奏にお役立てください。
半音階って?その特徴は?
動画内で詳しくお話していますが、
半音階は、1オクターブを12の音程に等分した音階です。
そのため、次のような特徴があります。
言葉だけだと「ん?どういう意味?」と思われるかもしれません。
動画の中で全音階(一般的な長音階・短音階)と比べながらお話していますので、そちらもぜひご確認ください。
以下、少しだけ要点をまとめておきます。
特徴①調性感が曖昧になる
等間隔で進行しているため、音程の違いによる緊張感や方向性が生まれにくいです。
そのため、どの調にも進めるような、どの調にも進めないような曖昧さが生まれます。
などが表現されるのです。
※ただし、ハーモニーや拍節の上に半音階を置くことで、調性感や和声感を感じることはできる。その都度、楽譜を見て聴いて判断します。
特徴②音程が狭い
「狭さ」を意識することで、表現が深まります。
このような特徴から、表現の特徴や弾き方のポイントを考えてみることができます。
また、半音階の仲間(?)である、全音音階についても動画の後半で少しご紹介しています。
では、半音階の演奏のポイントは?
ここまでお話しました「半音階の特徴」をふまえて、どのように演奏するか、いろいろと考えていきます。
今回、主に題材に挙げている曲は以下の通りです。
その他、リストの曲やドビュッシーの曲を一部引用してお話しています。
それぞれ、半音階という共通点はありますが、現れ方や役割が異なるので、演奏のポイントも少しずつ異なってきます。
ぜひ、動画でご確認ください。
また、最後の方には速い半音階を弾く際のテクニック、タッチについても何点かのポイントをお話しています。
↑「半音階」が使われているフーガは、3:47あたりからです。
↑半音階と全音階が効果的に使われています。
動画はこちらから(34分)
では、今回のレッスンnote動画はこちらからご覧ください。
約34分です。
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