見出し画像

【ライター初心者必見】noteをSEOライティングに活かす方法

この記事を見ている方はもしかすると、Webライター初心者の方なのではないでしょうか?

もしくは、noteを書くことをSEOライティングに活かしたいのではないでしょうか?

noteを書くことはSEOライティングに有効であるといえます。
なぜなのか?
解説していきます。

毎日文章に触れることの大切さ

私はこの5年間、ほぼ毎日のように文章に触れてきました。
それは確かにnoteではありません。

私の場合はクラウドワークスや会社との提携による仕事としてライティングをしてきましたが、ライティング初心者の方は、まずは自分の書きたいことを文章におこしてみるといいでしょう。

毎日noteを更新していくうちに書き方や文章ってこう書けばスキがもらえるんだ!
とわかってくるはずです。

文章に毎日触れること=文章上達への第一歩でもあります。

毎日とはいわずとも、1週間に2記事以上はnoteを更新してみましょう。

noteを更新するとどうしてSEOライティング向上につながるの?


SEOライティングとnoteの書き方は全く違います。
なぜなら、SEOライティングはその名の通り、SEOを意識した記事を書かなくてはならない。

それに対し、noteはSNSライティングだからです。

いわゆるブログのようなもので、書き方が自由なんですね。

Googleの検索窓に検索するキーワードを入れて上位に表示させようと、狙っているわけではないのがnote記事。

だから、直接は関係ないのではないか?

と思う方も多いと思います。

しかし、SEOライティング力を向上させたいのであれば…SEOを意識した書き方でnoteも書いてみましょう!!

私の過去の記事に

というものがあります。

ブログと書いてありますが、SEOブログ向けですのでご安心を。

SEOについて深く知りたい方は上記の記事も読んでみてくださいね。

話はそれましたが、SEOを意識したnoteは私が2つ載せた記事がまさにそれです。

お手本にしてみてください。

noteは「なんでも書いていい」というところがミソで、SEOを意識しようが、日記を書こうが何を書いてもいいんです。

なので、「練習」だと思って書いてみてください。
コメントを頂ければ添削もさせていただきます。

10倍スキがもらえるようになれば最高

あなたは今、スキはいくつくらいもらえていますか?

今の10倍くらいのスキ数がもらえたら最高じゃないですか?

そのくらいのスキ数をもらうためには、まずは文章力をグンとUPさせなくてはなりません。

本当は文章力なんてなくてもいいのかもしれません。
でも、これだけは心がけてください。

「わかりやすい文章」にすること!!!

中学生が読んでもわかるくらいの文章にすること。
つまりは、漢字も難しすぎるものは使わないようにしたり、一文を長くしすぎないこと…。

離脱してしまいますからね…。

これはSEOにもnoteにもいえます。

面白くない文章、つたない文章かつ、だらだらと長い文章だったり…

難しい漢字の羅列で読めない、意味が分からない…

これでは読者も逃げてしまいます。

読者の目線に立つことを最優先にしましょう!!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

以上、南條でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?