見出し画像

そもそもSEOって何?わかりやすく簡単に説明します!!


Webライターとは?

画像1

Webライターとは、SEO(サーチエンジン最適化)を意識しながら文章を書いていく仕事です。


まず、どうして私たちがWebライティングを行うのでしょうか?みなさんは考えたことがありますか?

答えは明確です。私たちの書いた記事をユーザーのみなさんに読んでもらい、モノ(サービス)を買ってもらうためです。(もしくは、サービスに誘導するためです)

そのために私たちはユーザーに役立つ情報を提供し、共感を得ることをまず、第一の目標としてライティングを行っています。

SEOという言葉を聞いたことがあるでしょうか?簡単に説明をしていきます。

Webライターに必要な知識

画像2

Googleは、サーチエンジン最適化というものを日々行っています。…それは何か?
例えば、「パスタ 作り方」と検索したとします。そこで、いきなりパスタを作るための調理器具の紹介記事が出てきては、ユーザーは知りたい内容とは違う記事を目にすることになりますよね。

そこでGoogleは、「パスタの作り方を載せているサイトを上位にしよう!」とするわけです。つまり、ユーザーの役に立つ情報をGoogle検索の上位に持ってきてくれるのです。

このことを、「サーチエンジン最適化=SEO」といいます。

私たちは、このような、ユーザーに役立つ文章を目指してライティングしていくのです。

紙媒体は多くの人の目に触れ、情報を拡散することを目的としています。そこは私たちの仕事と同じですが、商品の売り込み方に違いがあります。

紙媒体はスポンサーをつけて紙媒体を出版しますが、私たちWebライターは読者のために記事を書きます。

読者が知りたい!と思っている情報を提供することによって、あなたのファンを作り、あなたのブログや、あなたの会社のブログやホームページのお客様を作っていくのです。

ここが大きな違いといえるでしょう。

Webライターになりたいと思ったら、まずはSEOの知識を身に着けることや、正しい日本語の書き方を学ぶことが重要といえます。

南条は、このようなSEOの基本的な考え方をもとに、Webライティングの基礎から応用まで、どんどん更新していく予定です!

どうぞ、お見逃しなく!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?