見出し画像

誰でもできる!はじめてのシナリオライティングのコツ


こんにちは、南條です。

今日はシナリオライティングの難しさをお伝えしようかと思います。

私は基本的にはYoutubeの台本を書いているのですが、ときどきソシャゲ系のイベ(実在の)とかの台本もやったり…してました。

何が難しいって…

キャラってなに?ってこと


「キャラを知ること」ですよね。

作るのは(ソシャゲを除き)自分なのに案外とキャラを熟知できないから、ストーリーがまとまらなくて、「キャラがブレブレ」になるんです。

結果、誰が誰かわからなくなり、どんな個性の持ち主かもわからなくなって、つまらないストーリーになっていきます。

キャラは個性を出せてこそ!!

まずは、作者である「あなた」が「キャラを熟知」することから始めてみましょう。


ストーリー作りってなに?


ストーリーって、よく、起承転結とかいいますよね。

でも、ポイントってそこじゃないんです。

話し上手な人こそ、ストーリー作りがうまかったりします。同様に、聞き上手な人もうまいんですよ!

なぜかというと?

話し上手な人は、人を惹きつける…つまり「共感させる」パワーがあるから。

共感というのは、人にされて嬉しくない人はほぼほぼいないと思います。

なので、ストーリーにも共感性を持たせるといいでしょう。すると、離脱率の低い、面白い!わかるわぁ~!と感じるストーリーが」作れるのです。

まずは、日ごろの話し方から変えてみましょう。

その時、その時の出来事だけを話すのではなく…

感情の動きを織り交ぜて話せば、相手に「共感」してもらえるでしょう。

そして、聞くときも、「ふーん」とか、「それで?」とかじゃなく、「そのときどう思ったの!?」など、感情を聞き出してあげましょう。

お互いに話が上手にもなりますし、感情の出し方がわかってきます。


ストーリーを初めて作るならリメイクから!



ストーリーを初めて作る、台本を初めて書く…という方は、まずYoutubeで動画を見てストーリーをメモりましょう。

そして、自分なりに

プロット(あらすじ)
登場キャラ一覧
本編

を書いてみてください!

最初は…

美香「あのさ~」

雄太「なに?」

ナレーション「冷たそうに返す雄太に美香はぷいっとそっぽを向く」

などでもいいです。(書き方)


適当でいいのでGoogleドキュメントなどに書いてみましょう!


南條も上手いわけではないですが、個別に相談や添削も行いますのでコメントどうぞ!


もっとシナリオについて聞きたい!
台本や脚本の書き方は?

という方

いましたらぜひコメントやいいね、よろしくお願いします!!!!

以上、南條でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?