見出し画像

わんダフルライフ🐾 ーありえない編ー

高知の北村です (#^.^#)
春の日差しが心地よく外出も楽しくなってきた今日この頃
皆様いかがお過ごしですか??

我が家ではありえない大事件が起きました!!

愛犬 風太 14歳が大変なことになっていたのです💦
犬の14歳と言えば人間でいうと77歳から78歳だそうです。

風太

お年をめしているので何かを悟っているような穏やかな表情 😊

はじまりは、急いでいた私の母が玄関先においていってくれたカレー鍋
です。名付けて「風太のカレー事件」です!!

私が仕事から帰宅すると玄関に何も入っていない母愛用のカレー鍋があり
母に電話して聞くと「え??カレー入ってない??」って言うんです。

私の家族は5人なので5人前のカレー入ってないです😨
見たところきれいに空っぽですけど💦
蓋も外れているし、もしや・・・と風太を見に行くと口のまわりがカレー
臭い、犯人決定!!

それよりなにより、カレーには犬に食べさせてはいけない玉ねぎ、香辛料が入っている💦💦💦
当の本人も様子は変わらないみたいだし、その日はそのまま過ごしました。

翌日、風太は動けなくなりました(+_+)

触ろうとすると、ものすごい剣幕で怒ります。
体全身が震えていて、後ろ足が立たなくなってしまいました。
病院ではレントゲンでの異常がどこにも見つからず💦
上記内容を踏まえて、薬を処方され様子をみることとなりました。
家族全員で覚悟をし、お水を飲ませたりご飯を食べさせたりしました。

たまたまその時、6年生だった子供が2週間ほどリモート授業をしていたのでお世話ができたのですが・・・
犬の訪問介護をインターネットで調べていました。
施設や病院に預けたりもできるのですが、家族会議では動物といえど家族。

子供たちが生まれた時からいて、時間を共にし色々な思い出がよみがえり
最後までちゃんと家でみんなでお世話しようとなりました。涙涙😢

今年の『日の出登山』も一緒に行きました。
なにより会えなくなるのがいやだということ。
預けると風太も不安、住み慣れた家が一番!となりました。

ん??今の私の仕事だ、ひとそれぞれだとは思いますが家族の思いってこうなのね、、、実感しました!!
さて、薬を飲みながらも苦しく動けない日々は1週間ほど続いた風太ですが
その後の風太はこうです。

肉🍖肉🍖肉🍖

涙返せー!!
家族の心配をよそに全く懲りた様子なし
さらにパワーアップしとるやーん♪

買い物をして帰宅、スーパーの袋をそのままおいて着替えている間に
頑張って買った牛肉を 😨

いやいや、喉つまらすってー!!
ペットフード協会の調べでは今、日本に約11,936千頭の犬が飼育されており
年間約20万件以上もの誤飲が発生しているとのことです。
飼い主からよく聞く言葉として「ちょっと目を離したすきに」があげられており環境整備に注意して気を付けるのは勿論、犬の空腹時間を短くするような対応も効果的な方法みたいです。

私自身も愛犬の肥満を考えて、エサは朝・晩の2回だけと勝手にこだわっていましたので、風太がカツガツにならないよう彼に合わせたライフスタイルに変えてあげようと思いました。

こちらがよいと思っていることが、必ずしも相手にとっていいことだとは
限りません。
ひとりひとりの“今”に向き合う
それがセントケアの日々
異業種から介護・福祉の世界に飛び込んで9カ月になりました。

私もセントケアな人になりつつあります😊

クイズ 風太を探せ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?