見出し画像

カワスケのひとりごと~環境は何によって創られているか~

こんにちは😊
新年度初めてのブログは、「カワスケのひとりごと」から
スタートです🎊

今日のお題は、

『環境は何によって創られているか』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当社の方針に「環境整備の徹底」の項目があり、その中に「環境は心のあらわれです」という文章があります。

これこそ、まさに人間の行動における方程式を言い表したものです。

「環境は心のあらわれ」ということは、環境イコール心ということ。

「環境」とは言い換えれば、家の中の状態であり、人間関係であり、職場環境でもあり、自身の体型でもあり、最終的には人生でもあります。

かのマザー・テレサも次のように述べています。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

つまり、「思考は運命を変える」ということです。

考え方が行動になり、その行動の積み重ねが環境になり人生になります。

そして、これは方程式ですから、プラスとマイナスの側面があります。

良い考え方は良い行動となり良い環境へと繋がり、誤った考え方は誤った行動となり誤った環境へと繋がります。

プラスの側面を生み出したいのであれば、会社全体もスタッフ一人ひとりも、その思想や価値観を高まることに力を注ぐ必要がありますし、その思考のレベルが高まればサービスの質の向上へも直結し、その結果として、基盤となる事業の舞台を引き上げることも可能となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マザーテレサの言葉を読んだ時の感じ方は、皆様々だと思います。

「思考は運命を変える」、私は「今うまくいっていないことがあれば自分が変わることだ」と思いました。

皆様はどのように感じましたか?👀
来週もお楽しみに~👋

セントケアでは一緒に働く仲間を募集しています♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?