見出し画像

高知の夏!『よさこい祭り』

こんにちは、高知採用担当の北村です(^^♪

先々週の高知は、夏の一大イベントである『よさこい祭り』の熱気にあふれていました🏳‍🌈コロナ禍で中止になっていましたが、4年ぶりの開催に高知全体が盛り上がりました✨🎊

『よさこい祭り』の歴史は70年にもなります🔍
高知の夏は日差しも強く暑いため、街への人の往来が少なくなることを懸念しました。また、戦後の不景気もあり、不況を吹き飛ばし市民を元気づけようと高知で始まった祭りです😊
語源は土佐弁で「夜さ来い」、「今晩来てください」という意味です。

鳴子をもって踊るのが、高知の『よさこい祭り』ですが、なぜ鳴子を使うようになったかと言いますと「隣、徳島県の阿波踊りの素手に対抗して」なのだそう💡

高知では一家に必ずある鳴子、運動会などで使います

『よさこい祭り』誕生当初は、21チームの参加数でしたが、今年70回目は160チームが参加されたそうです。県外からもたくさんのチームが参加されました。🚚
今年は、ちょうど台風6号が接近していたので、祭りの前日まで開催が
危ぶまれ、初日の午前中は強い雨風に見舞われもしましたが、正午頃から
雨も止んで無事開催されました☔🌪

私も家族が勤めている企業が4年ぶりに出場するとのことで、参加者を募集していたので、家族5人で『よさこい祭り』に参加してまいりました👍

地方車と踊り子

『よさこい祭り』の見どころは、各チームの思いが詰まった衣装と踊り、
そして踊り子を先導する派手な地方車。チームによって全然違うので見ていて楽しいです👀

そして、踊り子の励みになっている『よさこい祭り』の賞🏆
選ばれた優秀チームには、よさこい大賞・金賞などの各賞が贈られます🎁

踊り子は、高知市内16カ所にある各競演上・演舞場で審査員から、笑顔で元気な踊り子に授与されるメダルが個人賞としてもらえます🏅
なかでも大手筋本部競技場でミス高知から授与される朱色の花メダルが一番難しいとされています🌺
ダンス部に在籍する我が家の娘は、踊る前に花メダルゲットを宣言して挑み、見事獲得!『よさこい祭り』出場3回目にして初ゲットです!

各競演上・演舞場で配られるメダルはデザインが違います

実は、この『よさこい祭り』に魅了されて、高知へ「よさこい移住」される方も多いようです。今では「よさこい移住応援隊」が立ち上げられ、「よさこい移住プロジェクト」が高知県で進められています。そして、高知県でよさこいに関わりながら住みたい方を応援しています。

高知で住んでみたい♪と今迷っている方へ!🧳
セントケアでは高知に移住して働きたい方を応援しています📢
介護・福祉にご興味がある方は、相談だけでもお気軽にご連絡下さい📞
高知では訪問介護員・看護師を募集中です👀

セントケア高知
採用担当 北村
TEL:088ー882ー5771

求人はこちらから👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?