見出し画像

曼荼羅塗り絵瞑想⁉

火曜日のブログは徳島採用担当よりお届けいたします(^O^)/

今回はヨガ教室で開催されている『曼荼羅塗り絵瞑想』をご紹介。
ヨガには何度か行ったことがあるのですが『曼荼羅?』『塗り絵?』
『瞑想?』どのワードも凄く気になり、臨床美術でブログに何度もご登場していただいている藤原さんと行ってきました☆彡

どういうものなのか全くわからずドキドキしながら参加 👀
子どものころはよくしていた塗り絵。大人になってからは、する機会もなくなり、してみようかなと何色も入っている色鉛筆を買ってはみるものの、買ったことに満足し、三日坊主だった私。

さあ どうなるのでしょうか・・・

まずは先生から説明を受けます。
大人がする事により自律神経が整い、アートセラピーの効果があるという塗り絵。心を安定させることもできるそうです。
集中して取り組むことで、無心になりストレスからの解放やストレス解消の効果も得られるみたいです。
塗り方は自由。どんな色を使ってもいいし、イラストや絵を書き足してもOK。

このような原案に色をのせていきます
(実際に塗ったものとは異なりますが💦)

さぁ~やってみましょう♪
何色でどの位置から塗り始めようかな!💓
  ↓
  ↓
  ↓
集中しすぎて気が付けば2時間経過。
藤原さんと塗り絵に没頭していました ❕

完成した曼荼羅塗り絵がこちら👇
まずは藤原さん☆彡


藤原さんは全色が気になったみたいで、一色一色丁寧に塗られていました。藤原さんの集中力は素晴らしいものでした。臨床美術の作品も毎回とても素敵なのですが、今回の塗り絵もめちゃくちゃ素敵な作品でした☆彡

そして私の完成したものがこちら👇

私は中央から塗り始めたのですが、どのような仕上がりになるのかが全く想像がつかないまま塗り方の強弱をつけたり、縁取りをしてみたり。。。
ただ、塗り絵を進めていく中で何度も何度も黄色が気になり、手に取って使っていました!

その時、その瞬間、自分の体調、ストレス具合などで自分が使う色が異なってくるということでした。
初めての体験でしたが、自分が2時間集中していたことに、まずはびっくりでしたが、出来上がった塗り絵に大満足な自分がいました。これがアートセラピー効果でしょうか ☆
期間をあけてしてみると、また違った感じに仕上がるみたいです。定期的に体験し、自分と向き合うのもいいかもしれませんね♡

皆さんも体験してみてはいかがですか (*^-^*)

セントケアでは一緒に働く仲間を募集中です♬
詳しくはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?