見出し画像

桶の旅人

こんにちは。香川事業部の白川です。

先日、セントケア丸亀に隣接する敷地にとにかく派手な
1tトラックを発見。「な、何ごと⁉」😲
そのトラックから、もじゃもじゃ頭に法被と短パンで足元は下駄という
一風変わった青年が・・・。「だ、だれ⁉」😲
💡 取材に行くしかない!!と言うことで駆け寄って行きました。

青年は、埼玉県出身の天真(たかなお)さん25歳。
大学在学中からこれまでに47か国を巡り、国内では1tトラックを改造して移動式銭湯を各地で提供しながら旅をしているということでした。
初めての四国だそうです。
その移動式銭湯がこれ 👇🏻

すべてがアート

トラックには自ら描いた言葉やメッセージがびっしり !!
移動式銭湯と言うだけあって、水がたっぷり入った大きな桶と
昔懐かしい炉を搭載してあり、パチパチと薪が燃えていました。
まっすぐ伸びた煙突から煙が上っていたのがリアルで面白かったです。
すっぽんぽんで入る子供たちや、水着で入る大人たち、足湯を楽しむ方もいらっしゃるそうです。

「そこに訪問入浴サービスに出ている車輛があるんですよ。」と
駐車場にある車両を指さすと、「あ、もう本家本元にはかないません💦」
と、おもしろおかしく答えて下さいました😊

今までいろんなメディアにも取り上げられていたのに、私が全くの無知であったがゆえに、たくさん質問をしてしまいました。
誠実にいろんなお話をして下さり、ありがとうございました。

最後に天真さんいわく
「移動式銭湯とは人々が移動してくる銭湯」なんだそうです。
なるほどなぁ~と1本とられた気分になりました 😏
なぜなら、現に私からすすんで移動して行きましたから(笑)

天真さんは26(ふろ)歳までにアメリカのニューヨークで入浴するのが
夢であり目標なんだそうです ✨
実現すればきっとまたメディアに登場される機会もある事でしょう。
その時が楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?