見出し画像

オレンジ・ランプ

こんにちは。金曜日は香川から採用担当の白川がお届けいたします 👨🏻‍🦱

6月30日より公開の映画「オレンジ・ランプ」を観に
7月1日(土)イオンシネマ宇多津へいってきました ✨

~ストーリー~
営業マンとしてトップの成績を収める只野晃一は、スタッフやお客様の
名前を思い出せなくなるといった症状に見舞われます。病院の検査の結果、晃一に下された診断は、若年性アルツハイマー型認知症。39歳という若さでした。そんな晃一に妻の真央は何でもやってあげようとするが、晃一は日ごとに元気がなくなっていきます。
しかし、ある出会いをきっかけに、真央と晃一の意識に変化が訪れます。「人生をあきらめなくていい」と気付いたことにより、職場や地域など
二人を取り巻く環境もまた変化していきます。
そんな夫婦の希望と再生を描いたドラマです。

~実話~
モデルとなったのは、丹野智文さん。自動車販売会社のトップセールスマンだった39歳で認知症と診断されるも、10年後の現在も会社勤務を続けつつ、同じ認知症の方やそのご家族の何か役に立てればと、講演やボランティア活動に忙しい毎日を過ごされています。


認知症をテーマにした映画はこれまでもありました。
2005年制作の「明日の記憶」も、やはり働き盛りのサラリーマンが若年性アルツハイマーに罹り、家族で支え合うというストーリーでした。
しかし、本作との大きな違いは環境です。デジタル機器の利用であったり、職場の理解や、社会の支援体制など、あらゆる面で環境が大きく
違っています。
そう考えると、まだまだ進化の一歩を辿る社会は、当事者や
ご家族にとっての希望です ⭐

忙しい毎日ではありますが、久しぶりの映画館はとても居心地が
よく、リラックスして映画を見入ることが出来ました。
皆さんも時間を作って、是非映画館で本作品をご覧になって下さいね☝🏻

オープニングスタッフ募集中
ハローワーク高松でお仕事説明会を開催します。

7月19日(水)と7月24日(月)10時~12時
ハローワーク高松 3階 小会議室
たくさんのご参加、お待ちしております


一緒に働く仲間を探しています♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?