見出し画像

Vol3.講座が生まれた背景

才能開咲(さいのうかいか)講座主宰の太田順子です。
9月0期生募集の申し込みはこちら。(日程、カリキュラム、価格)

この講座が生まれたのは、私自身の経験と友人の幸せでした。
Vol1でも書きましたが、私は出産、育休の1年間で自分自身を見失い、ソフトウェアも使えなくなって、いったい自分は何ができるのだろうか・・・仕事を休んでみて初めて見えた自分のふがいなさでした。

しかし、応援してくれる人がいて、待っていてくれる人がいて、支えてくれる人がいた。
物理的な自由は一時的に減ったものの、心や考え方は自由であることに気づけたのは復職してからでした。

育児も初めて、何よりも優先される子供のことは変わりがいません。
「女性活躍の波にのって、昇進しておいた方がいいよ、その方が市場価値が上がるよ。」なんていう男性管理職もいます。
私たち女性の管理職候補に対して市場価値という「ツール」としてみてるの???失礼すぎませんか?
そして言葉でいうのは簡単です。
でも200%以上で頑張っている私たちに周りができることは20%くらいのことしかないのです。だからこそ、その少ない20%で助けてくれたらとても助かるし、力が湧くのです。

まさかこの内容を読んでくださってる男性管理職のみなさま、上記に書いたようなこと、女性管理職候補や女性管理職に言ってませんか?
昇進したいタイミングは私たちが決められるはずです。
選ぶのも決めるのも、タイミングも、私たちが決める。
そうなれるようにサポートをお願いしたい。私はサポートしよう、とこの講座を作りました。
女性はライブイベントと年齢に応じた肉体的な変化が多くあります。
キャリアと結婚(する/しない)、妊娠出産(する/しない)とが年齢にも少なからず関係する中、限られた時間の中でいつ、何を選択していくのか。私たち女性が自分で見つけて、決めて、踏み出すのです。踏み出す時に最大限押し上げてください。

この講座受講後の提供価値は、地球上でKPIとして掲げている
・女性管理職を増やし、
・女性の活躍を推進することです。
推進とは、女性たちは管理職になりたくないという方が少なくありません。
今の管理職の在り方を見ているとなりたくないでしょう。
でも、それも「心の持ちよう次第」。
管理職が大変に違いない、と思っている方も多いと思います。管理職目指そう、みんなでやろう、というキャリア形成を具体的に作っていきます。

現代の女性は忙しい。ママ、キャリア、自分・・・その他多くの役割を担い、セーフではなく常にアウトな中でやっていく。
こうしたらよかった、こんなことできたかも、いやいやそんな中でやれること今日頑張った。毎日を「乗り切る」ことでいつのまにか心の自由が減っていき、行動も自由ではないのかもしれないと思考が働くこともある。
そんな働く女性をエンパワー(応援)し、私たちが声を掛け合って思考や心の持ちようを元気にすることが女性の支援、そして日本経済活性化に繋がり、のちには少子化の食い止めにつながると考えています。

会い出来るのを楽しみにお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?