見出し画像

Vol1.才能開咲(さいのうかいか)講座 開校のごあいさつ

こんにちは、才能開咲講座 主宰の太田順子です。
この度、才能開咲(さいのうかいか)講座を開催する運びとなりました。

少し私の自己紹介をさせていただきます。
キャリアは、日系・外資系製薬メーカーにて営業、マーケティング、事業開発、データアナリティクスなどを経験したのち、コンサルタントとしてコンサルティングファームで勤務しました。

この講座が生まれた背景。
妊娠・出産を機に、キャリアとマインドのバランスを深く考える自分にとって大きな変化がありました。
育休中の閉塞した毎日の中でルーティーンのような授乳、おむつ替え、授乳、おむつ替えに加え、体の痛みと寝不足、自分自身の栄養不足による母乳の断乳と、どんどん毎日話すことがなくなり、これから復帰できるのか?私はどうなっていくのだろうという不安を感じていました。
実際にはどれも私の「心のもちよう」次第でしたが、その時はだれか助けてと心で思っていました。
主人以外に頼れる人がいない田舎で、車もなく宅配(Uberなど)も来ない場所でのコロナ禍における初めての出産と育児。

社会から離れることで後れを取る不安、久しぶりにエクセルを開いた時の出来なさすぎる自分への絶望。
色々な思いがめぐった育休期間を経て、復職したものの、思った通りに行かない。
仕事も感覚を取り戻すために必死、子どもは保育園で毎日のように感染症をもらって帰り病院へ。私はなんと復職した10か月の間に100回も救急や発熱で子どもと病院にいきました。
通勤が往復200キロ、4時間半の道のり、急な発熱やほかに見てくれる人がいない状況に追い詰められながらも必死にキャリアを取り戻す日々でした。

こんな私が今回講座をスタートさせようと思ったのは、
働く女性、働くキャリアママたちの仕事におけるスキルアップや社会の期待が大きい中、自分と向き合いどう生きたいかのキャリアマインドをサポートする場所が欲しかった、私自身の経験から生まれました。
自分をとりもどし、これからどう生きていきたいか。
社会の期待に応えるだけではなく、多くの役割がある中で自由に、咲きほこれるために、どんなマインドがあるといいのか?
そこには仲間の存在も重要で、一緒に非日常を楽しんだり、相談できたり、助けてもらえたりする同志がいることが底力になる。
この仲間に出会える場所を作りたいと思いました。

日頃接しない非日常もたくさん企画して皆さんをエンカレッジ(応援)、エンゲージ(ご縁)、エンパワー(パワーの共有)を通じて、それぞれの輝く人生を謳歌することが日本経済の活性化、ウーマンパワーで世界を変えていけると信じています。

さあ、キャリアウーマンにも自由を!パワフルに思い切り楽しく、エレガントに騒いで、はしゃいで、笑っていきましょう!

☆SNS☆
Michael lit.link(リットリンク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?