見出し画像

目標は不明確でもいい!?逆算思考をしないメリットとは??

こんにちは
才能コーチング研究所の神崎です。

昨年、「自分らしさと目標」というテーマで
お話会をさせて頂きまして、その一部を抜粋したものを記事にしました。

今日は、
目標は不明確でもいい!逆算思考をしない
メリット
についてのお話です。

目標達成というテーマでいうと
一般的に、ゴールから逆算して計画をたて、
目標を達成することが良いことだとされることが多いです。

もちろんそういうやり方も大切ですし、
そのやり方が得意なタイプの人もいますが、

一方で、
目標はフワッとさせておいて、
その時、その時の感覚で、寄り道をしながら、
人生が展開していくタイプの人もいます。

そういう方は、明確な目標を持って、
逆算することが、苦手かもしれませんし、
無理に、「そうやらなければ」と思いすぎることで苦しくなってしまうかもしれません。

私自身も、期限とゴールを決めて、
逆算して行動する時期もありましたが、
そういうやり方はあまり楽しくなかったです(笑)

正直、自分に合わない感覚がありました。

ゴールを逆算しても、プロセスは予測不能

もちろん、実現したいゴールはありますが、
そのプロセスが、思い通りの展開になるかは、
全くわかりません。

人生を登山に例えると、
「あの山に登る」というゴールを決めて、
逆算してルートを決めて、一日何mずつ登っていくという計画を作ったとしても、

現実は、ルートを探りながら進みますし、
現場で様々な状況変化があったり、
登頂までの期間も分からないことだらけです。

目標はフワッと、価値観と方向性は明確に

今の私は、目標よりも、方向性や価値観を明確にすることを大切にしています。

自分の心の中で大切にしている、
価値観や実現したい感情の状態
すなわち「内的な未来」を明確にしています。

そして、その価値観や実現したい感情の状態をナビゲーションにして、
好奇心に従って進むという生き方です。

将来の自分が大切にしていたい価値観や感情の状態を、今、ここで大切にして生きることで、
既に望む未来が実現したかのように、
毎日が楽しくワクワクするものになってきます。

今回は
「自分らしさと目標」というテーマでお話をしていますが、

自分らしさ」とは、
内的な感性の世界」の話であり、

目標」とは、
外側の目じるし」の話です。

もちろん、どちらも大切なことですが、
外的な数字や結果に囚われすぎると、
内的な感性を軽視してしまい、
心が苦しくなる
ことがあるかもしれません。

外側の目標に引っ張られすぎずに、
自分の感覚や好奇心に従って、
行き当たりばったりで進むことも面白いものです。

それはまるで、
キチキチに予定を詰め込んだ旅行と、

行き当たりばったりで、自由に動いて、
目的地はざっくりしている旅行の違いのようです。

もちろん、日常には、日々のタスクや、
しなければならないこともありますが、

私が最も大切にしたいのは、
価値観などの「内的な感性だ」という思いが土台にあります。

したがって、
もし、今の目標、計画、タスクが、
価値観に合わないと判断した場合は、
仕事の計画などひっくり返してしまうこともあります。

今進んでいる道、目標、計画について
「この道じゃないな」と思ったら、
自分の内的感覚を信じて、それを止めてしまうことも厭いません。

それは、目標、計画を立てた段階で分かるものではなく、実際に、行ってみないと分からないことだからです。
この記事は、下のYoutube動画の内容を補足し文章化したものです。

ご興味のある方は、
ぜひ動画もチェックしてみてください。

コメントやご質問をいただけると嬉しいです。

【無料プレゼント】 「学びのバランス診断テスト」

「色々学んでるのに成果が出ない」
と悩んでいる方へ

もしかしたら
「学びの偏り」が 原因かもしれません。

栄養バランス、体のバランス、 心のバランスと同様に、 学びにもバランスが大切です。

「学びのバランス」が崩れると、
人生に様々な問題が生じます。

7つの質問で
今の自分に 「最適な学び」が分かる!
1分無料診断の詳細は下記画像をクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?