見出し画像

紫陽花の呪い~呪いを解く方法~

毎年この時期になると、催眠心理師の私にとって観察したくなるのが「紫陽花の呪い」です。


3年前のこと。
駅から事務所までのとあるマンションにこのような張り紙がありました。
「紫陽花を盗った人は絶対に許さない!」
かなり強めの口調の張り紙でした。

どうやら大事に育てていた紫陽花を盗まれたようです。
催眠心理の視点から、この出来事をネタにしてブログを書いたことを覚えています。

もちろん前提として、盗んだ人が悪いのは当然のことですが・・・
自分にとって大事なモノを盗まれることは、とても悲しいですし、腹が立つものです。

どうやらこの人は、攻撃と戦いを選択されたようです。
私はこの張り紙を見て「この人は呪いにかかったな」と思いました。
なぜなら、ネガティブな思考に囚われることになるからです。


「呪い」というと、どんなイメージがあるでしょうか?

有名なのは「呪いの藁人形」です。
藁で人の形を作って木に打ち付けることで、相手に呪いをかけて不幸にする、というものです。
ちなみに現在でも、ネットで「呪いの藁人形」が売られています(笑)

目に見えない力が働き、呪いのような効果があるのかもしれませんが、私が考える「呪いの本質」とは、ネガティブな思考に囚われたときに呪いが発動する、です。

現代版の呪いはSNSで簡単にできます。

例えば、嫌いな相手を不特定で誹謗中傷します。
そして相手がそれを認識します。
そうすると、「怒り」「苛立ち」「悲しみ」「苦しみ」などのネガティブな感情を感じることでしょう。
それでも相手がスルーすれば、ただの誹謗中傷になるのですが、相手がネガティブな感情に巻き込まれてしまうと、呪いが発動してしまいます。
多くの時間をネガティブな感情と思考に囚われてしまうからです。
そうすると、少しずつでも心が蝕まれていきます。

芸能人や著名人に自殺が多いのは、誹謗中傷を受けやすい対象だからだと言えるでしょう。
言い換えれば、「呪われやすい人」とも言えるのです。
現在は誰でも簡単にSNSなどで発信することができます。
事実を確認することなく、感情というフィルターを通して、誰かを誹謗中傷する内容で溢れています。
さらにやっかいだと思うのが、話題性が高いほど、アクセスや視聴回数を求めて、事実を確認せずに、どんどん拡散していくこと。
軽い気持ちで書き込んだことが、最悪の事態を招くことがありますので、そもそも誹謗中傷は止めましょう。


話を戻すと、翌年そのマンションには防犯カメラが設置されていました。
私は「さらに呪いが強くなったな」と思いました。
なぜなら、毎日のように紫陽花を確認して、少しでも怪しいと思ったら映像も確認することになるからです。
さらにネガティブな感情に囚われてしまう、ということです。

そして今年、どうやら紫陽花が盗まれたようです。
3年前と同一人物なのか分かりませんが、盗んだであろう場面の写真が貼ってあり、強い口調で攻撃的なメッセージが書いてありました。

もう分かりますよね。
再度、盗まれたことによって、さらに強いネガティブな感情に囚われてしまいました。紫陽花を見るたびに、その感情が沸き起こってくることでしょう。
これまで以上に、監視をすることになっているでしょう。


本来は、美しい紫陽花を育て、鑑賞することで、心が癒されるものであるのに、攻撃と戦いを選んでしまったことによって、自分自身に「紫陽花の呪い
をかけてしまったのです。

盗んだ人が悪いのですが、皆さんはこの話をどのように感じるでしょうか?


最後に、この人が呪いを解くにはどうすればいいのでしょうか?

催眠術スクールで意見を聞いたのですが、次のようなものが出てきました。

・諦める
・スルーする
・許す

この中で最上級の呪いの解き方は「許す」です。
これは難しいかもしれませんが、ネガティブな思考を手放すことができることでしょう。

「紫陽花を持っていった方、とても悲しいです、私が丹精込めて育てた紫陽花です、大切にしてください」

なんて張り紙をしたら、盗んだ人も「悪いことをした」という気持ちになり、返しにきたかもしれませんし、謝罪しにきたかもしれません。
「紫陽花の呪い」にはかからなったですし、同じ人に盗まれる可能性は低くなったことでしょう。

相手が悪くても、攻撃をすると、悪いと思うどころか仕返しをしたくなるものです。


来年はどうなるのでしょうか?
引き続き観察していきます。


【催眠術・催眠療法のマインド・クリエイト】


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪


●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠術最短習得法とは?
https://note.com/saiminsinri/n/nec6c600ee704

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com/hypnotherapy/

●催眠心理療法の「考え方」「やり方」「あり方」
https://note.com/saiminsinri/n/nfa92626150f5


●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?