見出し画像

【日記】スキンケアと化粧の話

■イントロ

 こないだ、そういう話題になりまして、かねてからスキンケアと化粧について書きたいなと考えていたので、いい機会なので記事にしました。とりあえず参考文献というか、動画派の人は下記の動画らへんがオススメです。

 ぶっちゃけ、上記の動画で解決した人は、特にこの記事を読まなくてもいいです。どちらかと言うと、これらの動画のサムネイルや冒頭数秒を見て「ウワ、なんか恥ずかしいかも……」と感じちゃう人向けに書きます。


■心構え

 まずはじめに、これだけは先にしっかり伝えたいのですが、顔の見た目や、肌の綺麗さなんてものは、誰かと比べたり、優劣をつけたりする必要のないものです。するもしないも自由だし、どちらでも素敵な人生です。

 少なくとも自分は、スキンケアをした方が自信が持てるとか、その自信で人と楽しく接することができるとか、いいライブだと思ってもらうために化粧をしたいとか、自分のためになるのでスキンケアや化粧をしています。

 この記事をここまで読んでいる人は、少なからずスキンケアや化粧に興味があるんじゃないかなと思います。一方で(特に男子は)化粧してるのがバレたら茶化されるんじゃないかとか、心理的なハードルもありますよね。

 ですが、別に試してみて「違うな」と思ったら辞めればいいし、挑戦したこともない人からトヤカク言われる筋合いもないので、いったん誰かの視線を忘れて「自分のためだから」という気持ちで挑戦してみて欲しいです。

 ファッションが好きな人は理解してくれると思うんですが(逆に自分はファッションには疎いんですが)自分の見た目を変えるのは誰かのためじゃなくて、あくまで自分のため、と考える方が、精神衛生上いいと思います。

 他にもダイエットとか、筋トレとか、そういう努力に「誰かの評価」みたいなものが混ざってくると本当に病むし、間違った方向に行きかねません。あくまで「自分のため」だし、自分のペースでやればいいと思います。

■スキンケア

 第一に、肌の様子は個人差が本当に大きくて、一概に「これがいい」という方法はないと思います。ですが、「これはやらない方がいい」という部分はだいたい同じだと思うので、そういう部分を中心に書こうと思います。

 スキンケアの方向性は大きく2種類あって、片方は「内側からケアすること」、もう片方は「外側からケアすること」です。前者は、化粧品とかよりも生活習慣がメインになります。後者は、洗顔や保湿の話になります。

【内側のケア=生活習慣】

 内側からケアするために大切なのは、肌荒れの原因となる行動をできるだけ取らないように気を付けることです。具体的には、夜更かしせず睡眠を取る、脂っこいものを食べ過ぎない、水分をたくさん摂る、等になります。

 そうは言っても、生活習慣を変えるのは難しいと思うし、脂っこいもの食べたくなる日もありますよね。マジな話、食べてもいいけど頻度を考えるとか、寝る前はやめておくとか、少し変えるだけでも効果あると思います。

 水分をたくさん摂るのも大事で、ポイントは、利尿作用のある飲み物は避ける、という点です。緑茶などは、カフェインが入っているのでオススメしません。麦茶はカフェインが入っていないので大丈夫。もちろん水でも。

 水を全く飲まない人は1日にコップ2杯とか、最初は少なくてもいいのでノルマを決めるといいと思います。自分はいろはすを1日2本飲んでますが、ペットボトルだと持ち歩けて、ノルマもわかりやすいのでオススメです。

 体内の水分が少ないと、いくら保湿しても、やがて肌が乾燥してしまいます。肌が乾燥すると油分が出て皮脂が溜まり、肌荒れの原因になります。水分補給はダイエットにもいいので、意識して摂るようにしましょう。

 また、食生活も肌に影響を与えます。あまり制限するとしんどくなってしまうので、ビタミンは摂った方がいいよね位に考えてくれれば大丈夫です。自分も野菜をあまり摂れていないので、チョコラBBを愛飲しています。

【外側のケア=洗顔と保湿】

 内側の話は以上で、やっと洗顔や保湿の話になります。まず、あまり洗顔をしてない人は、最低でも1日1回、可能なら朝夜2回、洗顔をするようにしましょう。朝シャンする人は風呂場で一緒に洗顔もすれば大丈夫です。

 洗顔フォームは、こればかりは人によるとしか言えないのですが、自分はソフティモのメイク落とし兼用を使ってます。少なくとも、スクラブとかメンソールとか、爽快感がウリの洗顔フォームは微妙かなと思います。

(本当は泡だてネットを買った方がいいのですが、もし今まで洗顔してなかったレベルの人なら、個人的にはあまり気にしなくていいと思います。まず洗顔をするという習慣が大切で、細かい方法は後回しでもいいかと)

 自分は、朝起きた後と、帰宅した時に洗顔することが多いです。朝はシャワーを浴びるので洗顔も一緒にやります。帰宅時は、手を洗うのと一緒に顔も洗っていますが、お風呂の時間とか、夜寝る前でもいいと思います。

 次に大事なのは保湿です。保湿と言われてもビギナーにはよく分からないと思うので、「とりあえず洗顔したら化粧水をする」だけで大丈夫です。ハトムギ化粧水がどこにでも売っていて、安定しているのでオススメです。

 それから、髭剃りの後も必ず化粧水をしてください。髭剃りは、刃物を肌に当てているのでダメージが本当に大きいです。化粧水を習慣化すると、「肌が突っ張っている」という感覚もわかるようになるはずです。

 ちなみに、化粧水をするのに便利なアイテムとして「スプレーボトル」(霧吹き的なやつ)があります。顔全体に均等に馴染むし、手が汚れないし、量も節約できるし、持ち運べるし、超快適なので使いましょう!

 無印良品にもあるし、LOFTにもあるし、そこらへんで売ってます。

 学校や職場など、皮脂が気になるけど洗顔する余裕はない、みたいな状況の時は、緊急手段として油取り紙を使うのもいいでしょう。個人的には資生堂の油取り紙がオススメで、ユニセックスなデザインで使いやすいです。

 以上がスキンケアのポイントになります。スキンケアは1日してならず、なので、早いうちから意識するのがオススメです。いったん肌が綺麗になれば、維持するのは単なる習慣なので、そんなに大変ではないと思います。

 そして、肌が荒れていると化粧がうまくいきません。逆に、土台がしっかりしていると化粧も楽になります。「今のところメンズメイクをするつもりはないけどスキンケアだけしておく」というのも、もちろんアリです。

 すべもち肌に、なろう!

■メンズメイク

 続いて、化粧の話です。まず前提として、自分はそこまで気合いを入れて化粧してません。感覚としては、お出かけ前に少し香水するとか、少し髪を梳かすとか、いわゆる「身だしなみ」という程度のことしかしてません。

 それこそ、もっと時間や手間をかけてメイクしてる人もいると思いますが、自分としては「少しの労力でかなり変わるよね」みたいなのが理想なので、最低限の工程にすることで面倒くさくならないようにしています。

 はじめに紹介するのが、リキッドファンデーションです。ちふれのBBクリームがオススメです。基本的には、これを塗るだけでメンズメイクの8割は終了します。パフ的なのを買わなくても、指で伸ばせば大丈夫です。

 次に紹介するのが、無印良品のスティックコンシーラーです。これは魔法の棒で、目の下の隈や、青髭、ニキビ痕などをすべてピンポイントで消すことができます。すごい商品なので「ノーベル平和賞」と呼んでいます。

 はい、終了です。あまりにも簡単ですね。こだわるなら、ここから隈の色に合わせて専用の化粧品を探したり、唇の血色をよくするリップを選んだりするのですが、メイク初心者の男子は難しいことはしなくて大丈夫です。

 肌の色がトーンアップして、きめ細かくなるだけでも、かなり印象が変わると思います。また、目の下の隈や、青髭、ニキビ痕などが目立たなくなったなら、いわゆる「清潔感」とやらが生まれたのではないでしょうか。

(この言葉、いろいろ物議をかもしてるのでアレですが…)

■その他

 そういえば、どうせメイクをするなら、できる限り他の身だしなみも気にして欲しいです。極端な話、メイクしていても風呂に入ってない人は台無しですよね。清潔な髪の長さとか、くたびれた服で外に出ないとかも大事。

 あと、自分は眉毛が太くて、すぐボサボサになるので、気合いを入れる日は眉毛を整えるようにしています。眉毛を整えるコツは言葉で説明するのが難しいので気が向いたら動画か何かにします。結構、印象が変わります。

 このあたりの話はキリがないので端折りますが、少なくとも、今までしていなかった身だしなみを何かしら始めると、自然と他のことにも意識がいくんじゃないかしらと思います。あんまり気にし過ぎるのも毒ですけどね。

 それから、本当に肌の調子が悪くて、何をやっても上手くいかないとか、ニキビがたくさん出来て治らない、といった方は、ずばり皮膚科をかかることをおすすめします。ネットの知識よりお医者さんの方が正しいです。

 自分も、コロナ禍でマスク生活を余儀なくされた時、皮膚が弱いのでニキビがたくさん出来ました。かなりナイーブになって、人前に出るのが嫌になりました。もしかして一生治らないのかもしれない、と落ち込みました。

 そんな時、Twitterで同じ症状の方が皮膚科に行って、薬を貰って、治るまでの経緯を動画でアップしていたのに勇気づけられ(病院は苦手なのですが)皮膚科へ行きました。行く前は少し恥ずかしい気持ちもありました。

 当たり前ですが、病院の先生は馬鹿にしたりしません笑。薬もよく効いて、1ヶ月くらいで完治しました。塗り薬を貰ったんですが、寝る前に塗ると次の日の朝には治癒が実感できるレベルで、行ってよかったです。

■アウトロ

 まとめに入りますと、色々ごちゃごちゃ書きましたが、いきなり全部やろうと思わなくて大丈夫です。うるせーよ、知らねーよ、と思うところは守らなくていいので、自分にできるところから始めるのがいいと思います。

 たとえば、本当は洗顔も泡立てネットみたいなの使った方がいいんですが、自分は面倒くさいので使ってないですし、お風呂で洗顔するときも、まず髪を最初に洗った方がいいんですが、自分は顔を最初に洗っています。

 なんでこんな意識の低いことを書いているのかと言うと、それは「習慣のハードルが上がってやらなくなるのが、いちばん意味ない」と思っているからです。完璧が続けられなくなるくらいなら、適当にした方がマシです。

 ダイエットも同じ考え方なんですが、それまでの習慣より少しでもいいから改善することが大切で、そのせいで気持ちが病んでしまったり、ハードルが上がって続けられなくなるのは本末転倒、意味がないと思っています。

(自分がダイエットしていた時は「肉を魚にしたから改善!」とか「運動ゼロの生活だけど自転車を使ったから改善!」という感じで、無理なく続けることを意識していました。なかやまきんに君さんも同じこと言ってたし)

 だから、今までスキンケアとか真面目にやってなかったなって人は、とりあえず洗顔と化粧水するだけで改善すると思うし、週5でポテチ食べてるなって人は、週0にしろとは言わないので、まあ週2にするか、みたいな。

(ただ、たとえば、せっかくスキンケアを始めたのに改善しないなとか、逆に肌荒れしちゃったな、といったことが起きて、「本当は泡立てネット使った方がいい」みたいな、そこで正しい知識が必要になることはあります)

 あと、こういうのって、とりあえず気軽に始めて、後からやる気が湧いてきたり、後から意識がついてくるものなので、最初のハードルは低くして、続けているうちに、自分なりに色々とこだわるようになると思います。

 最後になりますが、以上の記事に書いたことはすべて個人的な意見なので、そこんところは御了承ください! 自分もスキンケアにわか、メンズメイクにわかですから、専門的なことはわかりませんので、あしからず。

 お読みいただき、ありがとうございました!
 みらいやまさると最強の生活でした!
 あでゅー

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?