儀式と役割。

儀式を行う準備まではものすごい忙しい。
葬儀の行い方は家族ごとに違いますが、私の家の場合は
祖母の兄弟が全員存命だということ。
近くに住んでいるということもあり、やはり家族葬ではなく
親族で行い一般開放をするのですが、それぞれの役割があります。
私は家の長女であり従妹間でも年上で、少し年齢も離れており、
私の母も長女で家のことを取り仕切っているので、傍で見ていて、
家長を継ぐというのは大変だなと思います。
特に、田舎なので親族との繋がりは強い方だと思っています。
ずっと母と同居して、家でのことを見てきているので、これが家を継ぐということなのかと思ってみたり。
しかし、今は昔のように親兄弟が多いわけでなく少しずつ切れていく縁に寂しさを覚えながら、縛りから解放されてどこへでも行ってもいいんだなと感じてもいます。
孫たちで受付を行うのでしっかりとお役目を務めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?