見出し画像

コーチングにかける想い

「ある場所から特定の場所へ運ぶ”COACH”(馬車)」という語源から来ているコーチング。A地点からB地点への移動を伴走する。

もちろんそのような側面もあるが、しかし、コーチングは二次元的なものに留まらない。特に私が提供しているNLP(神経言語プログラミング)とコーチングを掛け合わせた「NLPコーチング」は、潜在意識、無意識領域まで及ぶため果てしなく奥深いものだと感じる今日この頃。

その人の人生の大切な一部に触れさせていただく、尊い仕事だと思っている。

「言葉」の持つ力は、言うまでもなく、とてつもなく大きい。
無意識にも意識的にも身に纏ったヴェールを丁寧に削ぎ落としていった時、本当に大切なコアな部分が見えてくる。

よく「本当にやりたいことが見つからない」「自分が何がしたいのかわからない」といった話を聞くが、それは、見つからないのでもわからないのでもないのだ。

探し方が違っているか、向き合っている対象の自分が本物ではない自分になっている可能性がある。

でも、適切な方法で、一つひとつ明らかにしていけば必ず「見つかる」し、必ず「わかる」ものなのだ。逆に言うと、自分自身しか見つけることはできないので、環境や周り、性格のせいにして諦めてしまったら終わりだ。

脳は、私たちの問いかけに対して忠実に答えを導き出してくれる。
だから「わからない」と言うと、「わからない結果」をたくさん見せてくれる。「見つからない」と言うと、「見つからないこと」をたくさん見せてくれる。

その時に有効なのが、友達でも家族でもない「コーチ」からの問いだ。

ーーー

私たちの思考は、それまで生きてきた自分の「過去」によって形作られている。環境や価値観、教えなど、様々なものが重なりあって、自分のパターンを作っていく。

だから、過去の延長で「今」を生きても、その先にある未来も「過去からの延長の未来」になってしまうのだ。

未来を変えたかったら「今」を変える。
そして、「今」だけでなく、「未来」も「過去」も変えることができるのが、コーチングなのだ。

コーチを名乗る人はたくさんいるが、提供している「コーチング」は100人いたら100通りあると思う。

コーチング自体は「技術・手法」であるが、それ以上にコーチの器や人間性がモノを言う世界なのだと自分自身、他のコーチからコーチングを受け、自らもコーチングを提供する中で思う。

だから、コーチングを受ける時、そのコーチが大切にしていることは何なのか。
どんな思いでコーチングを提供しているのか。
自分自身と本気で向き合って自分を大切にしているコーチなのか。
進化成長し続けているコーチなのか。

もしコーチ選びの選択肢があるのであれば、表層的なことだけでなく、「見えない部分」も感じとって決めるのがより良い結果に繋がるのだと思う。

何のツールもいらない、言葉だけで自分の人生をより良いものにするコーチング。これからも必要としている方々に届けていきたい。

現在、30分の無料体験コーチングをご提供中。

◆無料体験コーチング(30分)
このような方におすすめです

✔︎一生懸命がんばっているが、なかなか報われない
✔︎上司や部下とのコミュニケーションに悩んでいる
✔︎仕事も人間関係もうまくいっているが、なぜか満たされない
✔︎キャリアも人間関係ももっと良くして最高の人生を送りたい!

꧁———————————————꧂
  より豊かで幸せな人生を送りたい方へ
꧁———————————————꧂

♦️自分のマインドや意識、土台を整えて人生をさらに加速させたい方へ
プライベートコーチング

✔︎無料体験コーチング 30分(毎月限定5名様)
→詳細はこちらから
✔︎継続コーチング(3回、6回、12回)
→詳細はこちらから
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
♦️転職やキャリアアップに特化して解決したい方へ
✔︎コーチング&キャリアコンサルテーション
90分単発/90分×継続3回コース
→詳細はこちらから
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
♦️《本当の自分》を知り、自分の「取扱説明書」を作りたい方へ
「夢を叶える魔法のランプ」公式ワークブックを活用したセッション
✓プライベートセッション 60分×全5回

✓グループセッション 受付停止中

詳細はこちら

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
♦️添削・校正・ブラッシュアップご希望の方へ
職務経歴書、英文レジュメ、海外大学院出願エッセイなどの添削・校正サービス。1000名以上のキャリアアップを実現した添削で書類選考通過率の向上を実現!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
各種詳細、プロフィールなどは下記よりお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?