見出し画像

【noteの楽しみかた】みんなのフォトギャラリーで画像をシェアする方法

こんにちは。
自己紹介プロデューサーのだいもんさいこです。

またまた、みんなのフォトギャラリーをオススメしてしまった!

わたしが、note画像を発表するきっかけは、わたしのお友達にnoteをオススメしたから。そして、ムリなく楽しく発信してほしいから。

今日は、ライティングインストラクター仲間のろっぺんちゃんとの「英語で自己紹介」セッションデーでした。ちなみに、こちらが前回のセッション風景。ろっぺんちゃんの梅干しイラスト。かわいくないですか?

こちらのろっぺんちゃんの梅干しイラスト、なんと、妹さんが描かれているそうです。そして、実は、この梅干しちゃん、おそらく100枚?ぐらいあるそう。ということで、自己紹介プロデューサーのわたしは、せっかくなら、梅干しちゃんのイラストをシェアしちゃいません?とお声がけ。

ろっぺんちゃんは、すでに4年前に詩人としてnoteデビューされていました。しばらく、noteでは記事を投稿していませんでしたが、本日、note国に帰国されました。戻ってきたろっぺんちゃんは、詩人ではなく、楽しく文章を書くことをお伝えする隠者梅干しライター。

わたしも、ろっぺんちゃんとの出会いで、より楽しく文章を書けるようになった一人です。ちなみに、ろっぺんちゃんの「漬けもの才能診断」は最高です。この漬物診断を受けると自分の発信タイプがわかるので、より楽しく発信できるようになります。

そして、今日、隠者梅干しヘッダーがシェアされた!

ろっぺんちゃんが、本日発表されたヘッダーの説明は、こちら。

投稿するネタに困ったときの梅干しだのみ。おみくじ感覚で、ヘッダをひとつ選び、直感で思いついたことを書いてみてください。 隠者梅干しのヘッダはご自由にお使いいただけます。

実は、みんなのフォトギャラリーをオススメしたのは初めてではない。

わたしは、すでに、「人に夢中なフォトグラファーのSally Portrait」さんにも、みんなのフォトギャラリーで作品を発表したらいかがでしょう?とご提案。そして、今は、Sallyさんの素敵なお写真を使って発信できています!Thank you so much!

みんなのフォトギャラリーをオススメしたいメンバー

そして、実は、わたしが、みんなのフォトギャラリーをオススメしたいのが美しい写真を撮るのが好きなこちらのメンバー。

みんなのフォトギャラリーで画像をシェアする方法

という事で、今日は、わたしがリアルにアップする方法をさらっとご紹介。

ちなみに、今日の記事の目的は、「あ!こんな感じでぽちぽちアップできちゃう?」と思っていただき、素敵な写真やイラストがある方にどんどん素敵なシェアをしていただくことです。

①シェアする画像を準備する

写真であれば、だいたいそのままアップできますが、イラストなどをアップしたい場合は、事前にCanvaでイラストをつくるのがオススメです。(サイズは、1280px ✖︎ 670px)。Canvaの素敵なところは、サクサクっと動くところと、色を全部一気に帰ることができたりすること。

②画像をアップする

画像をアップする方法は、「投稿」すること。自分の「テキスト記事」として投稿する方法と、「画像」を投稿する方法があります。

◆ 記事で投稿
ちょっと試しに投稿してみたい方は、「画像をアップロードする」で記事を書いてみてください。

◆ 画像で投稿
シェアできる画像がたくさんある方は、1回で30枚アップできる「画像」投稿がオススメです。

③画像をシェアする

では、ここから実際にどうシェアしているかをご紹介。まずは、自分のプロフィールアイコンをクリックしていただき「画像」を選択。するとこのように、今までアップロードした画像をみることができます。

ちなみに、この画面で「共有済み」と書いてある画像が、すでに、みんなのフォトギャラリーでシェアしている画像です。

今回は、「はじめまして」の画像をシェアします。自分のシェアしたい画像をポチッとクリックすると、このような画面が出てきます。ここで、「みんなのフォトギャラリーに追加」ボタンにチェックを入れてください。

チェックを入れると、キーワードと画像の説明を追加できるようになります。ここで、自分の画像の説明を入力してください。ちなみにわたしは、サクサクっとアップしていきたいので、キーワードのみ入力しています。クリエイターさんによっては、ここで画像のエピソードなどもご紹介されています。

キーワードと画像の説明を入力したら、最後に、「この画像の著作権は私自身に帰属します。」にチェックを入れてください。そうすると、「みんなのフォトギャラリーに追加」ボタンを押せるようになりますので、ボタンを押してください。

ポップアップウィンドウがなくなり「みんなのフォトギャラリーに追加されました。」というメッセージが表示されて、画像のところに、「共有済み」という文言が追加されていれば、終了です。

ぽちぽちするのが辛くないのであれば、パパッと30枚アップできちゃう。

以上です。ぽちぽちするのがつらくなければ、パパッと画像をシェアできちゃいます。

個人的に感じている「みんなのフォトギャラリー」のメリットTOP3は、
✔️ 自分の写真やイラストの発表の場になる。
✔️ シェアするとなると、どんな画像をシェアしたいか考えるようになる。
✔️ 画像を使っていただくことで嬉しいつながりのきっかけになる。
です。

意識していないと画像を選ぶだけで時間がなくなる

noteでムリなく楽しく発信するために、わたしが工夫していることが、note画像は、自分の「スキ」を追求すること。この方は!と思う方のnote画像を検索して、記事に使う画像を使います。クリエイターさんがたくさん画像を発表されていると、こちらの選択肢も増えるので、選ぶだけでなんだかテンションがあがります。

↑ ↑ ↑
ちなみに、こちらの記事、今なら期間限定で「さいちゃん有料お試しマガジン」(100円)で全文を読むことができます。これを知っていると知っていないでは、記事を書く時間が全然違うので、有料記事にしてあります。気になる方は、ぜひぜひ、お試しマガジンをゲットしてみてくださいませ〜。

いかがでしょうか?ちょっと楽しそうと思いませんか?note画像をシェアすることで、noteがより楽しくなります。もしよろしければ、ぜひぜひご一緒してください〜。

ではでは、今日はこの辺で。
Take good care!

#みんなのフォトギャラリー
#応援したい人
#幸せな時間
#ワクワク
#クリエイター
#自己紹介プロデューサー

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 500

さいちゃんです。サポートをありがとうございます🐣サポートされたお金は、「ムリなく楽しく発信する研究」に使わせていただきます✨ますます、発信力をアップして、恩返し・恩送りします。ぜひぜひ、応援をよろしくお願いいたします💓