見出し画像

【Stand.fm】声が出なくなっちゃったので!声をまた育てていきます!

今日は、久しぶりに、Stand.fmで音声配信をしましたーー。テーマは、「声を育てる」。

12歳でイギリス留学したわたしですが、英語がしゃべれない状態で、わたしの心の支えとなったのは、歌とアート。言葉が伝わらないもどかしさは、今思えば、歌とアートで発散していました!

あんなに大好きだった「歌う事」。そういえば、日本に帰国してからは、歌うのを忘れていました。

数年前に、久しぶりに歌おうと思ったら、なんと声がでない!ガラガラすぎて、落ち込みました。で、数年前に、ねおみいさんのボイストレーニングをお試しで受けて、これから声を育てよーー!と思ったタイミングで、起業することになったので、声を育てることは忘れていました。

なのですが!6月に自分の声がまったく出なくなり、反省しました。せっかく、声がでるのに、磨いていないなんてもったいないよ!そして、また、そのままほっぽっといたら、またまた、声がガラガラになりました。

声も使えば磨かれるけれど、使わなければどんどん出なくなるーーーと思いました。そして、この前、My Story Journeyでのオンラインセッションで、「声が出なくて困っているんです」とご相談を受けました。

わたしは、プロではありませんが、プロが学ぶところで学んだ体験があるので、この基礎練習いいよーー!はオススメできます。

という事で、今日、久しぶりにStand.fmで声を育てるシリーズを配信しましたーー。

Stand.fm配信

オススメ動画

ボイストレーニングしたーーい!と思っておそらくとにかく悩むのは、どこで誰から学べばいいのー?です。

今日は、さいちゃんの独断と偏見で、いいなあと思った方の動画から、これから声を育てたい方にオススメの動画をご紹介いたします!

オススメ図書

おわりに

声は、年齢に関係なく楽しめます!ご自身の声、育ていなあーと思っていたら、ぜひぜひご一緒ください。あなたのオススメがありましたら、ぜひぜひ教えてください!

Stand.fmについてのバックナンバー

あとがき

声を育てる時間は、自分とつながる時間。
実は、一回、Stand.fmで歌っています!

ここから先は

283字

こちらは、もともとは、相互応援『渦』プロジェクト参画マガジン✨️『渦プロジェクト』メンバーさま、たくさん応援していただき、本当にありがとうございました✨️今後は、お試しマガジンとしてこちらを運営していきます。もしよろしければ、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします✨

気まぐれライターとして、気まぐれで100記事アップした後、有料記事や、有料マガジンを発表しはじめました。こちらのお試しマガジンでは、新作を…

【ムリなく楽しく発信する生き方へようこそ!】 わたしは、5分で思考の整理ができます。そして、そのノウハウも、わたしを頼ってくださる方には、心を込めてお伝えします。 わたしは、「一人ひとりが自分の言葉で、記事を書けたら、さらに楽しい世界になる!」ことを知っています。 あなたの言葉が希望になる方、わたしの言葉が希望になる方のために、自分らしく発信してみませんか? 一緒に楽しい世界で生きてみたい!と思った方、お待ちしております。

こちらの有料マガジンは… ✅ 考えすぎて、倒れちゃう方 ✅ 自分の言葉で、セルフブランディングしたい方 ✅ できるときにできる発信で、楽し…

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,505件

さいちゃんです。サポートをありがとうございます🐣サポートされたお金は、「ムリなく楽しく発信する研究」に使わせていただきます✨ますます、発信力をアップして、恩返し・恩送りします。ぜひぜひ、応援をよろしくお願いいたします💓