見出し画像

英語も、日本語も、中国語も話せるのが「当たり前」だったらいいのにな。

noteの公式マガジンで、おもしろい記事に出会った。今は、スマホアプリや、ポケトークでも、工夫すれば、コミュニケーションがとれる時代。すごい時代になったなあとあらためて思う。

最近は、英語の楽しさを伝えるのがとにかく楽しい。そして、気がついたら、英語だけでなく、ただただ他の言語も好きなことに気がついた。

✴︎ ✴︎ ✴︎

以前、バイリンガルの子どもを育てることについてのセミナーに参加した。そこで、なるほど!と思ったのは、発音がうまいか下手かは置いておいて、バイリンガル子育てで大切なことは、ママが、両方の言語をただただ楽しくしゃべること。その言語をママがしゃべることで、子どもは、その言語に価値があることを学ぶらしい。

ということで、わたしは、なるべく普通の会話のなかで、英語で話したり、世界各国の「こんにちは」を気まぐれで話すようにしている。

✴︎ ✴︎ ✴︎

わたしは、もともと「言葉の音」が大好き。気分転換で、「自分が理解できない言語」のドラマをみるのも大好き。わたしが特にハマっているのは、韓国語。ちょっと日本語っぽい音もあったりしておもしろい。ただ、最近は、韓国ドラマをずーっとみているので、なんとなく意味がわかるような気がする。この理解できそうだけど、できない感じもまた楽しい。

英語以外に、少し学んだことがあるのが、スペイン語、イタリア語、そして、ロシア語。フランス語とか、アラビア語は、理解できてしゃべれたら楽しいだろうなとついつい思ってしまう。

ここから先は

1,602字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,786件

#この経験に学べ

55,822件

さいちゃんです。サポートをありがとうございます🐣サポートされたお金は、「ムリなく楽しく発信する研究」に使わせていただきます✨ますます、発信力をアップして、恩返し・恩送りします。ぜひぜひ、応援をよろしくお願いいたします💓