見出し画像

新IPはコンテンツの掛け合わせレシピの開発で産み出す!

プレスリリースでご存じの方もいるかもしれませんが、この度6月16日に新たなコンテンツIP「ディスコネス」をスタートさせました。
語源はご推察のとおり「ディスコ×フィットネス」
ディスコの名曲を踊ることで、「ココロわくわく、カラダ健康」を目指していくオンラインコンテンツ。
ティップネスさんとTRF・SAMさんと「Golden Time Age CLUB」の共同プロデュース。
「Golden Time Age CLUB」として以前から話していた「大人の部活」の第一弾となります!
ティップネスのオンラインフィットネス「トルチャ」にて展開します。

第一弾はアースウィンド&ファイア「ブギーワンダーランド」

これまでもディスコソングで楽しくエクササイズ!的なコンテンツはありましたが、このディスコネスはちょっと違います。
まずは楽曲。
通常、この手のコンテンツを展開する時は、楽曲の権利の問題から「ディスコ風ミュージックに合わせて」というパターンがほとんどですが、ディスコネスのポリシーは「原盤音源」
出版、原盤全て処理をしまして、EW&Fのオリジナル原盤音源で踊っていただけます!
やっぱり、オリジナル音源で踊りたいですからね、踊る側からしたら。
権利処理が難しいなどはあくまでこちら側の事情であって、それをユーザーサイドに押し付けてはいけないと思いますし、ユーザーにとって一番満足いく形をとることが、実は権利保有者にとっても一番良い結果をもたらす、ということを今回は実証したいな、と思っています。

エクササイズではなくダンスレッスン・コンテンツ

ディスコネスのもう一つのポリシーは「あくまでダンスレッスン・コンテンツである」ということです。
今回、SAMさんには「ディスコフロアで踊ったらカッコいい振り付け」を考えていただききました。
正直、なかなかのレベルです。
ビシッと踊れたらかなり「やるね〜!」と称賛の眼差しを送ってもらえるでしょう。笑 

目標のためにエクササイズもする

ビシッと踊るには基礎筋力や基礎ステップの習得が不可欠です。
ディスコネスでは、振り付け練習パートの他に、ストレッチや筋トレ、基礎ステップのトレーニングコーナーもあります。
身体を鍛えることが目標なのではなく、カッコよくこのダンスをすることを目標に様々なトレーニングをする(しているうちに結果として身体も鍛えられる)。
これはまさに「部活」と同じ仕組み。
そう「ディスコネス部」です。
部活には通常、大会や発表会などの目標があります。
まだ具体的にそこまで組み立てられてはいませんが、この部活の「大会/発表会」的なものはやりたいなーと思います。
プチ「大人の文化祭」です。
ふふふ、夢は広がります、わくわくしますね。笑

コンテンツ創りは“料理“と同じ⁈

新しいコンテンツIPの創り方として、このように既存のコンテンツの組み合わせで創り出すという方法もあります。
ここで大切なのは料理と同じく「レシピ」です。
ディスコとフィットネスを掛け合わせる―――
これ自体は、料理に例えるならハンバーガー並に別に目新しいものではありません。
そこに、
・エクササイズではなくダンスレッスン
・原盤原曲を使う
・SAMさんに参加してもらう
独自のスタンスや新たな食材や調味料をプラスなど、その調理方法に工夫を凝らすことにより、オリジナルの料理(コンテンツ)が出来上がるのです。
 
これがコンテンツプロデュースの面白さであり、新たなコンテンツIPを産み出す秘訣の一つではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?