見出し画像

創生プロジェクト3月の定例会が開かれました

先月も書きましたが、創生プロジェクトは今、転換の時期を迎えています。島の将来に目を向け、その道筋を見つけるために、また、新しい事業に取り組むために、今まで以上に「中身」と「スピード感」が求められるようになったからです。

そこで、月1回の定例会に加え、テーマごとに新たなチームを立ち上げることになりました。

では、どんなチームを作り、どんなふうに事を進めていくか。それを3月と4月の定例会で話し合い、新年度の活動内容にしていきます。決め方はこれまで通り、提案方式で行いました。

3月の会議に出された提案は以下の通りです。

空き家の発掘と活用チーム

空き家に対する今までのイメージを変えよう。そのために、まずは空き家の中に入ってみよう。それから、空き家を活用するアイデアを広げていこう。また、住める空き家を幅広く探していこう。そして、移住者をひきつける情報をどんどん発信していこう。これらのことを、チームを中心に取り組んでいきたい。

交通の利便向上チーム

このまま人口減少が続けば、島の生活基盤はどうなってしまうか。船舶会社や行政にすべてをゆだねるのではなく、自ら考え、行動をおこしたい。まず問題点を整理し、意見を集約し、船舶会社や行政と協議し、前向きに対策を進めていきたい。少数のチームでの取り組みが最善だと思う。

新年度の活動として、問題解決型の2つの取り組みが決まりました。さらに、新しい事業を立ち上げる提案も採用されました。

レンタサイクル事業

釣りとオルレに続き、島の環境を生かしたレンタサイクルをもう一つの「島あそび」として根付かせたい。先々の話だが、自転車のイベントや競技施設なども検討したい。さらに、現在ほとんど使われていない運動施設を活用し、総合的なスポーツ基地をつくることも視野に入れたい。



3月の会議で以上が決まり、この続きは、下記日程で行います。学校の跡地利用の問題、継続事業の提案が予定されています。ぜひ、皆さんの参加を
お待ちしています。

ご参加を希望される方がもしいらっしゃれば公民館まで、ご一報ください。

4月の創生プロジェクト会議

日付:4月16日(日)
時間:8時40分~11時00分予定
場所:海人夏館(常栄丸に乗り、堀切下車して徒歩1分)

大入島地区公民館:0972-24-8343


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?