見出し画像

一周17kmのサイクリングアイランド大入島

みなさんこんばんは。GWも終わり、早1週間が過ぎようとしています。GWには、大入島にたくさんの人、人、人。そして自転車、自転車、自転車。

普段は誰にも会うことのない海岸線も、GWはすれ違う来島者に「こんにちは〜」と挨拶をするほど賑わっていた。オルレの道を歩く女性陣にも出会えたし、おそらく島を一周するであろうランナーにも出くわした。

たまたま大入島食彩舘で先ほどすれ違ったランナーの方が昼食をとっていた。聞くと、道の駅やよいに車を停め、フェリー乗り場まで走り、フェリーに乗って大入島の海岸線役17kmを走って、また道の駅やよいまで走って戻るとのこと。

やよいからフェリー乗り場までが約10km。大入島1周が17km。やよいからフェリー乗り場までの往復20km+大入島17kmで合計なんと37km。ランナーさんにとっては、フルマラソンの距離と近く「ちょうどいいんです」とのこと。

車で移動するのも37kmだと「遠出だな」と思う我々とはまったく違う思考を持ってここ大入島に来てくださっているんだなと実感。

オルレ参加者やランナー、サイクリングに釣りとまるでリゾートかのような雰囲気さえ感じたGWの大入島も、今は通常運行。静かな時間の流れる大入島もやっぱりいい。

賑やかもいい、ゆったりもいい。朝焼けもいい、夕焼けもいい。昼の凪いだ海もいいし、風に揺られる波を見るのもいい。どうやっても絵になる大入島で、いろんな人たちがいろんな遊びをしながら「また大入島に行きたいね!」なんて話をしてくれていたら嬉しいな。

7月まで連休が無いそうですが、大入島はいつでもウェルカム。ふらっと遊びに行ってみてください。大入島が待ってます。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?