見出し画像

本匠「岩屋の千本桜」。

画像1

佐伯市本匠の小川地区。

素晴らしい景色が広がります!

画像2

岩屋の千本桜」と呼ばれる、この満開の桜の風景。

最高です!!

植樹から20年が経ち、今や地域のシンボルになっています。

画像3

5ヘクタールほどの広さに、

なんと2500本もの桜の木を、住民自らで植えたとのことです。

そのお気持ちに敬意を表したいです。

画像4

美しい景観です。

特に、晴れた日は映えますね!

じつは、この晴れた写真は2回目に訪れたときです。

一度目は、曇り空でイマイチでした。

「今年はもう見に行かれずに、無理かな」と諦めておりました。

しかし!二度目がありました~。(写真のとおり!)

晴れた夕方、なんとかこの景色をみることができました。

というわけで、微妙に影がかかっているのは、夕方だからです。

それもこれも、この年は桜の花が長持ちしてくれたおかげです。

画像5

ちなみに、せっかくなので、曇りの様子をどうぞ・・・。

画像6

画像7

画像8

太陽の光がないと「花」っていうのは、こんなにも見え方が違うんですね!

やっぱり「晴天」で見ることができて良かった!

画像9

画像10

画像11

見事です!

画像12

画像13

翌年かと思いきや、なぜか桜が長持ちしたこの春。

画像14

素晴らしいものが拝めました。

ありがたや~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?