「お客様が払ったお金」は「あなたの価値」

安売りしてほしくない。
自分が提供するサービスを、自分の扱っている商品を、自分がお客様のために費やした時間を。

「いくら?」と訊かれたとき、出来るだけ安価で返答したほうが、気は楽だと思う。お客様も喜ぶし、競合他社と不要な駆け引きをする必要もない。

でも、違う。
お客様は「満足したかどうか」で払える金額を決める。
安く答えざるを得ないのは、サービスの質や商品が、自分からもお客様からも、その程度の評価しかされていないからだ。
そこに気付いてほしい。

一生懸命、商品知識を身に着けたよね?
一生懸命、外回りを続けたよね?
一生懸命、お客様の喜ぶ顔を見るために、努力を続けたよね?

そんな努力を見ているから 安売りしてほしくない。

「お客様が払うお金」とは、あなたの価値そのものなのだから。

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