見出し画像

非線形的運動学習理論『エコロジカル・アプローチ』【5/5】

コーチングとは『信じること』

ここまで、エコロジカル・アプローチの全貌に少しでも近づきたい、そして多くの人にこの理論について少しでも興味を持ってもらいたいと自ら勝手にQ&Aをつくり、言語化してきた。想像を遥かに超えた時間がかかってしまったが、このプロセスには気づきと学びがたくさんあった。そして、日々のコーチングを振り返りながら執筆を進めることにもなり、自身のコーチングに対する考え方やコーチとしての在り方にも少なからず影響があったように思う。

さて本記事をどのように締め括ろうかと今まさに本章を書いている最中に「ふっ」と頭に浮かんできた言葉があった。

コーチングとは『信じること』

ラグビー界の名将エディー・ジョーンズが執筆した書籍の題名にもなっているこの言葉であるが、エコロジカル・アプローチの実践は、正にこの言葉の体現と言えるのではないかと思ったのである。

ここから先は

694字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

バレーボールに関する記事を執筆しています。バレーボーラーにとって有益な情報を提供することをコンセプトにしています。